黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 執念のエドラダワー 前編

時折、店の前を通る人々の、

装いが、秋の深みを感じさせるが、

そんな季節の移ろいをよそ目に、

私は、相変わらず、

 

完全に、不確かな記憶に、

憑りつかれ、あれこれと、

あらゆる可能性を模索し、

探し続けている。

 

長い長い旅のような、

物語のような、ただの執着のような・・・

1990年代に魔法のモルトと、

呼ばれたエドラダワーが、

 

2000年代に入り、

ダンビー(背の低い)ボトルとなり、

いつの頃からか、

パヒューム(洗剤のような香り)が出だした。

 

が、その前だったか、

その辺りが曖昧なのだが、

ココナッツミルクのような、

香りを放った時期が、

 

短期間あったと思うのだが、

これだけ変化するなら、

正確に記録しておけば良かったと、

今では思うのだが、

 

そして、振り返れば、

あの頃は、まだまだ私も未熟だったので、

もしかしたら、そのパヒュームを、

ココナッツミルクのように、

 

思ったのか、今となっては、

それも解らないのだが、

そして、何年もその、

ダンビーボトルの、

 

ココナッツミルクエドラダワーを、

探すが、これと言う、手掛かりが無い、

ラベルに変化が無く、2000年の、

初期や中期、後期の見分けがつかない、

 

少し前に、同じ輸入業者さんで、

裏にバーコードが、

あるか、無いかではと、

無い物はバーコード導入前かと、

 

推理し、購入したが、

僅かにパヒュームが出ていた。

これは、多分2000年後期の、

物では無いかと思っているが、

 

このエドラダワーは、

出荷のロット違い、

特に旧ボトルでは、

そのロット違いで、

かなり違う事があるようで、

 

たまたまなのだが、

先日、オールドボトルを販売する。

業者さんから、

この記事を書いている時に、

 

偶然、オフィシャルの、

1990年代の、スリムボトルの案内が来た。

やはり、そうだったかと、

その案内には、4本あったが、

 

見るからに、

驚くほど、色が違う物もあり、

ボトルごとに品質が違うと、

書かれていた。良質の物も、

 

そうでは無い物もと、

かなり幅があると、それでは完全に、

くじ引き状態では無いか・・・

が、なら引かないと、当たらない、

 

しかし、これはエドラダワーに、

限らず、他のウイスキーでも、

これは、ある事なのだが、エドラダワーは、

小規模故か、特に傾向が強いようだ。

 

で、今回、何度もラベルを、

見ているうちに、

ある事に気付いた。

が、それも、正解かどうかは、

 

全く不明であるが、

可能性が無いとも、

言えないと思う、

そういう一本を偶然に見つけた。

 

大手の買い取り業者さんだが、

そんなに、高い価格では無く、

普通に、出品されていた。

さあ、どうなんだろうか?

 

と、数日、追いかけたが、

一件も入札が入らない、

まあ、こんな事をしているのは、

私ぐらいだろうし、確実性も無い、

 

が、確かに違う所がある。

これは、左から、2000年後半と、

思われる物と、少し前の物、

と、最近購入した物、

f:id:BARin:20201015012948j:plain

この3本と、今回、見つけた物には、

ラベルに少し違いがある。

何が違うか、貴方は解りますか?

なので、夢を追い、またもや一か八かで購入!

 

 

f:id:BARin:20201015013219j:plain

        明日に続く・・・

 

www.google.com