黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 月を見ていた・・・

f:id:BARin:20201002231707j:plain

名月や ああ名月や 名月や・・・

そんな句は無いのだが、

暇な夜、一人月をぼんやり見ていた。

暇だな・・・と、

 

いやいや、そんなに暇でも無い、

来られる人は、ずっと来られている。

故に、仕入れが、

なのだが、毎回、仕入れの度に、

 

値段が、ジリジリ上がっている。

これが、いつまで続くのか、

かなり仕入れを押さえていたので、

スタンダード品が無くなり、

 

今回が、第一弾で、

これが、多分、第四弾ぐらいまで、

続くと思われる。

勘弁して・・・

f:id:BARin:20201002184559j:plain

 グレンリベット12年や、

クラガンモア12年、

エドダワー10年、

明日も、又来るのだが、

 

しかし、まだまだ、

焼酎や梅酒下さいと、

言われる下町で、毎晩、毎晩、

ウイスキーの普及に努めているが、

 

意味があるのか、と、言う、

全てが自問自答の日々であるが、

まあ、もう少し頑張ってみようと、

今回、新たな逸品を、

 

既に、2015年の年末に、

発売されていたのだが、

かなり、二度足を踏んで、

買いそびれてしまった。

f:id:BARin:20201003184735j:plain

 

 オークニー諸島の逸品、

スキャパなのだが、

やはり、ここ数年、ハイランドパークの、

勢いが凄かったので、

 

少々、影に隠れた感があるが、

なかなか独特の香りを放つ、

個性的なモルトである。

の、だが、今回は、

 

そのスキャパのスキレン、

100%ファーストフィルの、

バーボン樽、なので、

バニラ香が接着剤か・・・

 

ファーストフィルとは、

文字通り、初めて使う、

空き樽で、二回目は、

セカンドフィル、

 

サードフィルと続くが、

ここからは、リフィルと言う、

言葉は悪いが、樽の使い回しと、

言う事だが、ファーストフィルには、

 

ファーストフィルの良さが、

セカンドフィルにも、

勿論良さがある。

バーボンが滲んだ。

 

初めての樽なのだがら、

バーボンの影響を多大に受ける。

故に、先にも述べたが、

バーボンの香りの特徴の、

 

バニラ香や、接着剤の香りだと、

想像出来るが、

果たして、そうなんだろうか、

明るい空と言う名のセキレンは・・・

f:id:BARin:20201003184735j:plain

tanoshiiosake.jp