黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 執念のエドラダワー 後編

深まる秋、コロナで続く、

暇な夜、これと言った。

打開策も無いまま、時は過ぎるが、

相変わらず、私は・・・

 

ダンビーボトルで、

クリーミーな香りを放った。

ココナッツミルクエドラダワーを、

探す事10年近く、

 

これを、ブログで書いていいか、

迷ったが、前置きしておくが、

全く何の根拠もない、

しかし、確かにラベルが違うのだ。

 

何が、違うか、昨日の記事で、

解りましたか?

いや、もう既に、かなり前に、

気付いている方も居られるかもだが、

 

私自身は、ネットでこの事を、

書かれている方は知らないのだが、

まあ、それを自慢げに言って、

間違っていたら、恥ずかしい・・・

f:id:BARin:20201015012948j:plain

が、では、この三本には付いているが、

今回、ネットで購入した物には、

付いていない、それは、

これなのだが・・・

 

 

f:id:BARin:20201015014234p:plain

 

 

並べてみると、

良く解ると思うのだが、

ラベルの右の端、

下の方を見て下さい、

f:id:BARin:20201015014322j:plain

今回の物は、妊婦さんマークが無い、

これは、妊婦さん自身がと、

言うのでは無く、胎児である。

胎児性アルコール症候群の、

 

注意マークで、自主規制なので、

他の銘柄で、付いていない物も存在する。

これは、欧米では1960年代末から、

問題になり、調べたが、

 

日本では、2003年に、

シンポジューム等が始まり、

フランスは、2005年に、

規制を議会で決定している。

 

が、肝心のエドラワダーに、

いつから、付き出したか、

正確な年数までは、

辿り着けなかったが、

 

そして、日本は、2004年以降に、

酒造メーカー団体による、

このマーク及び文章に於いての、

自主規制が始まったようだ。

 

と、なると、もしも現在に於いて、

エドラダワーのラベルに、

妊婦マークありラベルと、

妊婦マーク無しラベルの二枚が、

 

存在しなく、全てのラベルに、

このマークが付けられるように、

なったと仮定したら、2004年か、

若しくは2005年以前の、

 

2000年初期の、

エドラダワーと言う事になるのでは?

と、言うのが私の推理である。

と、裏に書かれた輸入業者さんだが、

 

f:id:BARin:20201015004505j:plain

 

大阪府箕面市とあるので、

大阪市内方面では無く、

西宮や、芦屋、

神戸方面等に、

 

流通していた物では、

無いかと思われる。

故に私も、この業者さんを、

知らなかったので、

 

調べてみると、

1980年後半から、

洋酒の輸入を始められている。

なので、可能性としては十分ある。

 

が、法律上なら別とし、

自主規制では、何とも言えないが、

ウイスキーは、造り手も、

飲み手も、トライ&エラーである。

 

と、私は思っている。そして、

これは、私の記憶が確かなのかでは無く、

もし、そのエドラダワーが、

本当に、存在するのであれば、

 

やはり、飲んだことの無い、若い方達に、

飲ませてあげたい、今では飲めない物を、

私達が驚いた物をと、一心に思う、

ただただ、それだけである・・・

f:id:BARin:20201015013219j:plain

人生もトライ&エラーの繰り返し、

またもや妄想で終わるのか、

真実に辿り着くか、

神に祈ろう・・・

 

 

注 開封は少し先になります。

その時は、お知らせします。

少々お待ちください!

 

ja.wikipedia.org

www.google.com