黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

どうか・・・

驚くべき事件が続く、
頭が真っ白になりそうだ。
書くのも辛いが、
一体、何がどうしたのだろうか、



小学5年生が、自殺・・・
しかも、学校の存続を訴えて・・・
理解が出来ない、


しかし、確かに遺書のような物に、
どうか・・・
そう書かれて居た。
非常に残念な事だ。
どこで、どう間違ったのだろう、


そこまで、考えれる子供なら、
きっと、優秀なお子さんだったと思う、
いや、きっとそうだろう、


これこそが、一体誰の責任なんだろうか?
そして、負の連鎖の象徴のような、
自殺をもって、何かを解決する。


これは、日本人の美徳でも何でも無い、
生きたくても、生きれなかった人たちに失礼だと思う、
そして、残された者の辛さは、尋常では無いだろう、
しかし、そこまで子供達を追い詰めるものは、一体何なのだろうか、


かたや、我が子を守り、
通り魔に刺されたお母さん、
必死で、いや本能でそうしたのだろう、
頭が下がると共に、
心から、ご冥福をお祈りします。


我が子であろうと、他人の子であろうと、
やはり、子供を守るのは、
大人の責任、その大人に対して、
子供が信用していない、


やはり、TVの上辺の情報では無く、
PCから発信される。
にわか情報を信用してしまうのだろうか、


どこの誰だか解らない人の話しを、
しかし、確かに、何の拘りも持たない、
大人が、散乱している事も確かだ。


かっこいい大人が少ない、
私はよく誘い、
と言う言葉を使う、
誘導、私の仕事等は、
この言葉に尽きる。


しかし、確かな誘導を行うには、
知識が要る。
そして信用が要る。


しかし、ここ最近の私の悪戦苦闘は、
若者に信用が得られない、
プロをプロとして認識していない、


居酒屋や、カラオケBOXのアルバイトと、
私達は同じだと思っている。
知識も技術だと思い、
お酒に関する書物は、何十冊も読んだ。


何を聞かれても、大概の事は答えれる。
しかし、そんな質問すら無い、
興味が無いのだ。
では、何故BARに来る。


女は男、男は女、ただそれだけ・・・
てめぇら!何しに来てるんだ!
と、叫びたくなる。


そして、¥700のカクテルは悪で、
¥280−のカクテルは善、


こういった認識の誤りが、
私は悲劇に繋がって行くような、
そんな気がする。


BARでの飲み方を自分の子供に、
教えれるお父さん、
居ますか?
一冊程度の本を読んだだけの、
にわかBAR通は、プロは2秒で見破れますよ、


いや、別にBARで無くてもいい、
山や、海、花や木、
音楽、楽器・・・
書き出せはキリが無いが、
自分の子供に、教えてあげれますか?
そう、正確な誘導が出来ますか、


私は今夜も諦めず、
赤灯を持って、
若者を誘導します。


他人の子供であろうと、
私の店に来た限り、
私の子供だと思って、
全く信用されなくても、
生きている限りは・・・


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村