黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

友よ

13年前、関空沖の船の事故で親友を亡くした。
又、その日が来る2月8日・・・


先日、同窓会の連絡があったが、
その時間は、私は仕事、
しかも、この未曾有の不景気、
休む訳のにもいかず、欠席した。


その数日前のことだ、
電話が掛かった。
「俺、俺」
ん?俺俺詐欺か、
いや、違う、懐かしい響き、


数分後、現れたのは、
高校時代の友人、
タコちゃん、
いや、懐かしい、
確か10数年ぶり、


少しも変わっていなかった。
同窓会に行くのかと、
聞きに来てくれた。
事情を説明した。


長く努めた従業員が独立、
今、私とアルバイトだけなので、
休めないと、


それから、色々と懐かしい話が、
私が暇で大変だと言うと、
彼も、大変だと、
彼は海外に輸出の仕事をしている。


円高、そして数年前のタイの大洪水で、
大打撃を受けたと、
そうなんだ。

私一人がもがいているのでは無いのだ。
友も、あがき、もがき、
人生を歩いているのだ。


次の日、又、彼が来た。
大勢の従業員、奥様も連れて、
「たまたま、飲み会があったから」
と、言っていたが、


閑散としていた私の店を見て、
わざわざ、連れて来てくれたのだと思う、
ありがたい・・・
全く来なくなった人達も沢山居る。


しかし、捨てる神あれば、
拾う神あり、
正しくそう通りだ。


多くの人を亡くしたが、
まだまだ、私には多くの友人が居る。
ただ会っていないだけだ。
これから先、何年か、遠い未来に、
会える事を信じて、
今を生きていこう、


そう思った懐かしく、
有難い夜だった。
友よありがとう・・・

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村