黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ハードボイルドな男

先日の夜、用意を済ませた私は、
カウンターの隅で、ウイスキーの本を読んでいた。
まだ早い、誰も来ないだろう、
いや、それよりも老眼が、
メガネを外さないと、字がよく見えない、


老いてきたものだと、ため息をついた。
そのため息と同時に扉が開いた。
そこには、センスのいいコートを着た紳士が、
ゆっくりと、コートを脱ぎ、
席に座る。


そのしぐさを見て、懐かしさを感じた。
「何にしますか?」
「まずはビールを」
ビールを出し、話しかけた。
「今日は、一段と寒いですね」
「そうかなぁ・・・」


低く響く声、ハードボイルドな男だ。
しかしこの声は・・・


「マスターもう何年になる」
「はい、13年目になります」
「頑張ってるね」


と、二言三言、
「じゃあシングルモルトを」
「飲み方は、どうされますか」
「ロックで」


「では、これはどうでしょうか」
と、ハードボイルドが一番似合うモルト
タリスカー」を出しかけて、止めた。
少し照れくさかったのだ。


対極のマイルドな「アベラワー」に変えた。
「では、それで」
男は、さっと飲み干し、
「では、又」
「ありがとうございました」


ドアの前で、男が止まった。
「又、来るよ」
「はい、又来て下さい」


ドアを開け、男が出る時、
小さな声でこう言った。


「君が気付くまでね」

BARとは摩訶不思議な空間なのだ。
古い友人であろうと、
何らかの理由で正体を明かしたく無い、
そんな事もある。
気付いていても、気付かない振りをしなければ、
いけない時もある。


風貌は変わっても、
変わらないものがある。
声だ・・・


今度は名乗って下さい、
高校時代の私の大事な友人、


F君・・・・


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村