黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

オイスターロード

先日の夜、常連氏のBAGSさんが、
大きな袋を持ってやって来た。
「マスターお土産」


ん?お、重い・・・
もしや?
やっぱり、
大量の牡蠣、牡蠣、牡蠣、牡蠣、


笠岡から今朝送られて来たばかりの、
少し小粒だが身の締った立派な牡蠣、
早速、レンジでチン!


居合わせたアキラ、Mえさんに振舞った。
食べる。食べる。


そして「アードベック」を垂らし、
う、美味い!!


しかし大量、少しづつだが、皆に持って帰って貰った。
次の日、昨日の牡蠣は美味しかったな〜、
と、思いながらTVを見ると、


オイスターロード」と言うような番組が、
広島の牡蠣が、壊滅状態のオーストラリアに渡り、
そこで養殖されていると、


東日本大震災で壊滅状態の宮城に、
フランスから大量の浮やロープが送られて来たと、
これは、フランスの牡蠣が壊滅状態の時、
宮城の牡蠣を送り、それを救った。


その恩返しだと、
オーストラリアの方も、
いつか広島に恩返しをしたいと、


そして、アメリカ、戦後アメリカの牡蠣が壊滅状態に、
マッカーサーの指令の元、
日本の牡蠣を送れと、
そして調査、選ばれたのが、


以外にも熊本の牡蠣、
そして、その熊本の牡蠣も数年前から、
養殖が始まっている。
後、何年か経てば、市場に出て来るらしい、


この熊本の牡蠣はアメリカでは「牡蠣の女王」と呼ばれる程の、
絶品の味らしい、


そして、宮城の牡蠣業者に、救いの手を差し伸べたのは、
ライバルの広島の牡蠣業者、牡蠣のいかだの竹を送り、
それを作るのを手伝ったそうだ。


普段何気なく食べている牡蠣だが、
これを見る限り、平和の象徴のような気がして来た。
争っているのは、国家の上辺だけのような・・・


次回からは、もっと有難く戴こう、
そして、BAGSさんありがとうございました!

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村