黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 何を買ったかって・・・

先日書いた。
幻と言われるウイスキーなのだが、
モルトファンなら、
既に解っているはず、


何故なら「貴婦人の川」と、
ちゃんと書いている。
では何故、このシングルモルトが希少なのか、
少し、説明しよう、


シングルモルトの中には、
年代物、ビンテージや、
長期熟成物、30年や、50年等など、
色々と高価な物があるのだが、


少し違う意味で、高価で希少な物がある。
蒸留所の閉鎖、
こうなると、既に世の中に出ている物が無くなると、
地球上から、姿を消すことになる。


又、蒸留所が存在しても、
その蒸留所のアイテムの一つが、
終売品となった場合も、
値段は上がる。


その中でも、蒸留所が閉鎖しただけでは無く、
取り壊された。と、なると本当にもう、造る事は出来ない、
そういう意味で、
世界3大レアモルトと呼ばれるシングルモルトがある。


それが、「キンクレイス」、「ベンウィヴィス」
そして「貴婦人の川」という名の、


そう「レディバーン」

1966年、カーヴァン・グレーンウィスキー蒸留所内に建てられたが、
1975年に、生産過剰と、ウィスキーの不況により、
閉鎖、その後取り壊される。


操業は僅か9年、もっとも短命に終わった蒸留所、
皮肉にもこの「カーヴァン」とは、地元の方言で、
「短い川」と言う意味、
2004年から2005年にかけて、
ほとんどボトリングされてなかったにも関わらず、


2種類のボトルが販売された。
一つはオフィシャルの「1973年」
と、GM社からの「エアシャー・デスティラリー 1970年」

「エアシャー・デスティラリー」と表記があるが、
これは紛れも無く「レディバーン」の事である。


存在は知っていたのだが、
やはり、少々高価だったのと、
躊躇ったのは、世界的なウィスキー評論家、
故「マイケル・ジャクソン」氏の、
評価、スコアが低い、


別のアイテムだが、
100点満点の57点・・・
しかし、どんな山であろうとも、
山があるなら登る。
これに尽きる。


そこで少し前から、
よく見掛けるようになった。
イタリア周りの「レディバーン」


これは意外と安い、
納得の行く値段でお出しします。
そして、最近遠方から来られる方が多い、
そこで、大阪府以外から来られた方、


住所の解るものがあれば、
かなりお安くご提供いたします。


ではイタリア周りの「レディバーン」

「8年」







実は、昨夜一杯出た。
予想通り、Mえさんだった。
ありがとうございます。


そしてこれは「キンクレイス」への道に続くはず・・・



↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村