黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

一人寿司、、、

娘の誕生日の夜。


一人、ふらっと寿司、居酒屋へ、

何年ぶりだろう、5年、いや10年、いやいや記憶に無い、


一人、、、、

いつも誰かいる。店のお客さん、従業員、アルバイト、

売れない芸人、そして家族、

そう考えると、幾ら使ったんだろうか、


娘にはちゃんと出来たんだろうか、、、

色んな事が、浮んでは消え、
ビールにししゃも、、、
安物の味が妙に旨い、、、


何事も無く育ってくれて、嬉しい反面、

センチメンタルになる夜だ。
隣の親父も一人、


話し掛けられそうなので、
心のシッターを閉めてやった。


何だろう、こんな日もあるのか、
思いが巡る、、、
そうだあの子が生まれた時は、
大変だった。阪神大震災、、、


バブルの崩壊を決定的にした。
あの震災、
私は北新地にいた。
BARの雇われマスター、


雇い主も被災、状況は一変した。
が、独立する機会を与えてくれたのも確かだ。
そして娘、


あの子のエネルギーで、
ここまで走ってこれたんだろう、
それも、あと少し、もう少しで、
育てるという責任からは、
開放されると思うと、


ふらっと一人で居酒屋に、、、、