黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

★について、、、

最近沢山の★を戴き、

感謝しております。

この★の事は、以前も書いたのだが、

それに対し色んな意見があり、

大変参考になりました。


そこであくまで私の考えなのだが、

わたしは、読んだものには、★を付ける事にした。

この人のは読んだが、★は付けない、

この人のは読んだが、★を付ける。


私は審査員でも、審判でもない、

ただの★を辿る旅人だ。


それでいいんじゃないかと、、、

読んで無いものには★を付けない、

ただそれだけけなのだが、

決して、軽い気持ちでも無い、

やはり、画像、言葉、何かが目に止まるから、

そこに立ち止まるのだ。



そうしていると、

こんなコメントが来るようになった。

「何故、私に★を」

「仕事が違うのに★を」

等など、不思議がられている。

最初はよく解らなかったが、

解った、、悪いが、、うっぷぷぷ、、

笑ってしまった。


この人達は、なんて素直で純粋なのだ。

心がホットした。

こういう事だと解釈した。

私がBARのマスターなので、私は酒以外の事はあまり興味が無いと、、、


確かに私は、酒の専門家だ。だが、その前にバーテンダーだ。

バーテンダー、それは色んな方とお話をする。

当店にも、イギリス人、イタリア人、フランス、ブラジル、


色んな国の方々が、そして来られる方は、

ありとあらゆる職業の方達、その方達と話す為に、

よく古本屋で、全く違う職種の本を買い、

読む、色んな方と話を合わせる為に、

おかげで、書斎の本棚は訳が解らない、

そしてバーテンダーである前に、人間だ。



趣味も多趣味だ。何でもするし、何でも読む、

芥川、啄木、中也、井伏、坂口、、、

ただ一点、「宮沢賢治」だけは譲れない、、、



サーフィン、テニス、キャンプ、ボートも持ってる。

ギターも弾く、作詞、作曲も、邦楽、洋楽、民俗楽、歌は大好きだ。

神社仏閣マニアで、仏像好き、

ウルトラマン」「ウルトラセブン」を話せば、止まらなくなる。

幕末も語ると長い、「山岡鉄舟」先生を尊敬している。


70年代アニメマニア、フィギアは300体程持っている。

映画は大好き、人の観ないものまで観る。

そして、夕日、鳥、海、山が好きだ。

犬、猫は勿論、うさぎも大好き、

特にバラは毎年欠かさずバラ園へ行く、


恐るべしは、銭湯マニアなのだ。

近畿圏の、銭湯、スーパー銭湯、日帰り入浴、

全て制覇するまで、残り僅か、、、

美味しいものが大好きだ。

料理の画像は勉強になる。

店の外装も、内装もだ。


そしてDIYだ。工務店ぐらいの建築工具は持っている。

勿論、店も手作りだ。

以前のブログを遠く遡って、読んで頂けたら、解るのだが、

酒の事は、全体の二割程度だ。

後は、他は皆さんと同じだ。


その皆さんも、楽しんで、又、勇気を出して、ブログという扉を開けている。

短文であろうが、長文であろうが、画像であろうが、

読んだものには、★を付ける。

同じ町に住む、住人なのだから、

私はそれでいいと思う、

バーテンダーは何でも知っている。

知っているからこそ、一杯の重みが変わる。

人生を注ぐからだ。

しかし、BARには何も無い、あるのは酒だけだ、、、




そして、私はバーテンダーである前に、人間であり、

二人の娘の父親でもあり、

犬2匹とうさぎ1匹と暮らしている

平凡な親父だ、、、


いい曲です。

SIONで、「30年」

http://www.youtube.com/watch?v=GY84KipvlP4

ご遠慮なくコメントして下さいね!