黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

お父様のお酒 3

完全に子供に戻っている。

幼い時「サンダーバード2号」のオモチャを

手に入れた時のようになっている。



それは、そう、、、

亡くなられたお父様のオールドボトル、

多分、1970年〜1980年辺りで、

かなり購入されたのだろう、

叙情的だ。時が止まっている。

実にいい、残念だご健在なら、会いに行きたかった。

と、思わせるぐらいの酒通な方だと言う事が、

ラインナップで解る。



だが何故1970年代だと解るかなのだが、

これだ!

「ピンチ」

これは、偶然にも数日前、

浅草のBARの方のブログに登場していた。

よく、こんな物があったものだと、

ネットで調べたら、最近少量ながら、何かの拍子で、

流通していた形跡があった。

が、どこも品切れ、在庫なしになっていた。

これは現在「ディンプル」と言う名で販売されている。

ウイスキーなのだが、

1970年、以前の短期間だけ、

一時的に「ピンチ」と言う名で売られていた。

その名前が縁起が悪いと言う事で「ディンプル」(えくぼ)

と改名、1970年以降に「ピンチ」は存在しない、

と、なるとこれは40年以上前の物だ。


値段は高価な物では無いのだが、

貴重で珍しい、、、

ここにあったとは、驚いた。

しかも、未開封のようだ。


「ピンチ」のキーモルトは「グレンキンチー」

1960年代の物が含まれている。

もし今、シングルモルト「グレンキンチー」の

1960年物があるのなら、

恐ろしい値段になるだろう、、、



バーテンダー、ウイスキーマニアなら、

是非飲んでみたい逸品だ。

こちらも、お大事に!!


駄目だ、、、仕事の時間だ、、、

ん〜残念、続きはブログで、、、

↓下のも読んでね!