黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

サーフィン通信 まるくま商店は生きていた。 

今日も海に行った
元気だが体はボロボロなのだ。
がサーフィンすると一時的にも
血糖値が落ちるその為に頑張るのだ。
そう私は恐ろしいぐらいの数値を持つ糖尿病患者なのだ。
がそんな事を誰かに言った所で
治るわけでもないのであまり喋らない、
というか坂本龍馬より宮澤賢治より長生きしてるのだから充分なのだ。
今日の波はなかなか大きかったので
かなりもまれたがそんな事より
「まるくま商店」が生きていたのだ。
?だろうが数年前の波乗りからの帰りに
「もつ鍋」という看板を見つけすぐに入った。
手作り感満載の店内だったそこにクマのようなおっさんがいた。
大将だそこでもつ鍋を注文すると
「にいちゃん夏は鍋は暑いからやめとき〜」
な、なんなんだ思いっきりメニューにあるのに、
後は焼き肉だがそれも暑いだろう意味が解からん。
いやそれでもいいですよというとおっさんは
「よしゃ!わかった!作ったる!」と
どっちゃねん!
そこでもつ鍋を食べた。
電話を入れたら用意しておいてくれるとの事だった。
そして夏が過ぎ次のシーズンが来た
。サーフィンに行きその日帰りに
「まるくま商店」を目指したが無い、
無くなっているのだ。
やはり飲酒運転の取り締まりの強化などに耐えれなかったのか、
残念なのだ。
が岬公園の前に何年か前に大きな飯屋さんが出来ていた。
一度食べに入った事があるのだが、
その店が突然焼き肉屋さんに変わっていたのだが、
そしてこの前気付いたんだがなんと「まるくま商店」なのだ。
「まるくま商店」は生きていたのだ!
何故か猛烈にテンションが上がった!

と言う訳で
金髪(なぜかサーフボードの上で相撲の
がぶり寄りをしている名古屋人の従業員)と
食べに行った。
手作り感満載の店内妙に懐かしい、
クマ親父がいた元気だ!
やはり駅の近くに引っ越し頑張っているらしい、
良かった良かった!
そこでもつ鍋を食べ焼き肉も頼んだ。
腹が苦しくなった時にクマ親父から
サービスで肉を出してくれたのはいいが恐ろしい量だ!

死んでまうわ!が出してくれたものだ食べければいけない、
殆んどを金髪に押しつけてやったら口をきかなくなった。
ありがとう!クマ親父さん!又行きます!
「まるくま商店」のHPがこれだ!http://www3.ocn.ne.jp/~marukuma/