黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

十年ひと昔

十年ひと昔という言葉がある限りやはり十年という年月には
それなりの区切りがあるのだろう、、、、
あなたは十年前何をしていましたか?
私は、、、


坂本龍馬が亡くなった年齢と同じに年齢になった時
大阪ミナミの繁華街三ッ寺筋で店を出した。
数年後ミナミは死んだ、、、、
群がるキャッチ増殖するキャバクラ
途端に嫌気が差した。


宮澤賢治が亡くなった年齢と同じ年齢になった時
大正区に来たというより帰ってきた。


そう十年前、、、
あれは二月この店の契約を終えた直後
一本の悲報が飛び込んで来たしかもTVの中から、、、
転覆、遭難、行方不明、、、
そして私の親友の写真が、懐かしい笑顔がTVの中に、、、
関西空港の沖合い、近い
私は曲がった鉄砲玉のように家を飛び出した。


全てが終わったのが気候のいい五月だった。
晴天の中の葬儀、棺桶が運び出された時
あいつの声が聞こえた。確かに聞こえた。
私は走りより棺桶に触れたかった。
が、そういう時に日本人としての奥ゆかしさというものが
邪魔をする欧米人の血が混ざっていたら棺桶を抱きしめ
号泣してやったのに、悔いが残る、、、


そして工事は八月まで掛かった。
娘達に謝ろう長女が小学校三年生の夏休み
この年だけ家族旅行がなかった。
思い出を作ってあげれなかった。
彼女は店の前の片付けを手伝っていた。


あれから十年長女は十九歳
早いものだ、、、


本日ここに十周年を迎える事が出来たのは
ひとえに私の絶え間なき努力と
類まれなる才能がもたらした結果であることは
明らかであるとともに
天才であるから故にこれ以上の努力は必要ないもの
と判断しベロベロ泥酔野郎となりどんどん皆様に
迷惑をお掛けする事をデジタルの中ではございますが
宣言させて頂きます。


と言ってみたいところですが


本日ここに十周年を迎えるにあたり
大勢の方々に支えられ耐え忍んで来られた事は
明白な事実であり言葉には出来ない感謝の気持ちで一杯であります。
本当になんといったらいいのかも分かりません。
そして亡くなった方々にも感謝いたしております。
皆の分まで私はこれからも生きていたい、いや生きなければいけないという
強い力が何度も何度も倒れかけた私の背中を
いくつもの見えない手が支えてくれたました。ありがとう!


感謝の意味を込めて今この時点で思いつくだけの人たちをエンドロールに流します


あ嬢大酒ありがとう!w氏毒舌をありがとう!
Mえさんご祝儀ありがとう!ゆう嬢ご飯をありがとう!
天国のゆうじ思い出ありがとう!ムグ君論争をありがとう!
ヨナピー当店最高支払い額をありがとう!
東京に行ったSさん難しいカクテルありがとう!
東京のF原さん忘れずにありがとう!同級生まゆ嬢高価なお花をありがとう!
ホテルのU原君酒癖の悪さをありがとう!木工所君臆病風をありがとう!
ドカベン糖尿仲間ありがとう!ミナミのバカ夫婦宇一、リカちゃんありがとう!
ホームレス小林シールのデザインありがとう!堺のN氏コメントありがとう!
メコンリバーK松君ありがとう!天国のUP社長仕事のヒントをありがとう!
つるべさんの友人けんさんありがとう!桑名正博さん沢山の生演奏ありがとう!
天国の鉄さん歌のヒントをありがとう!しほ嬢k−大太り過ぎありがとー!
四国のT君ブログを読んでくれてありがとー!
いとうマンいつも飲ませてくれてありがとー
どうしてますか?色黒のS水さん創世記を支えてくれてありがとう!
どうしてますか?色白のN村さん創世記を支えてくれてありがとう!
泉尾だよりご苦労様技師のNさんありがとう!
電気屋アキラありがとう!日向嬢も手伝ってくれてありがとう!
そのお母さんもありがとう!
鶴町のN子ちゃんありがとう!同じく鶴町のK子さんありがとう!
天国のS一郎馬鹿野郎!いきなりキレるY本さんありがとう!
劇団員のY本君いつもわがままありがとう!熊千代兄さんありがとう!
漫才師スプモーニのお二人ありがとう!グッピーもありがとう!
東京のお好み焼き野呂君ありがとう!
同級生西区から来る赤い悪魔酒乱をありがとう!
BAResを守ってくれて斉藤君ありがとう!
建築士Sさん長い付き合いになりました。ありがとう!
歌に心が無いD介君ありがとう!いつも真面目ななみなみ町田君ありがとう!
これからの大正区のBARを支えるI上君ありがとう!
大声で喋る同級生K戸さんありがとう!猫好きのGAGSさんありがとう!
O上君単車ありがとう!topooコメントありがとう!
ハヤマン無口でありがとう!馬鹿な事ばかり知ってるバタヤンありがとう!
リーちゃんミーちゃんありがとう!DrFいつも診察ありがとう!
私の元から卒業した数々の弟子の諸君ありがとう!
そして私の家族ありがとう!P-介、空君ありがとう!
最後に金髪君よ、、、今声を大にして心から言おう!






とっとと死んでくれ!


(悪)馬鹿か!書ききれるか!アホか!しんどいわ!
(神)漏れた人どうするんじゃ!気悪いやろ!

(神)かなえ嬢とかカオリン、ヒロ嬢まだまだおるぞ〜

(悪)知らん知らん!今日から十周年なんじゃもう店行くんじゃ!


(商人)ほな待ってますさかいに、、、、