黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 スペイサイドの暴れん坊

やはり、このクラスになると、

飲み手を選ぶ、

完全なる上級者アイテム、

スペイサイドのこの二本、

 

f:id:BARin:20200304002745j:plain

ベンリネス8年シングルカスク

ベンローマックシングルカスク

なかなかに動かない逸品だが、

と、上級者アイテムと言っても、

 

飲めたら、上級者では無い、

我慢すれば飲める。

では、我慢すれば上級者になれる。

訳が無い・・・

 

このシングルカスクだが、

過去、何回も説明したが、

通常は、色んな樽を混ぜ、

そして、加水、水を加え、

 

安定させて出すのだが、

その加水をしない物が、

カスクストレングス、

かなり、度数が高くなる、

 

樽は100あれば、

厳密には100の味わい、度数がある。

樽を置く場所等も影響する。

シングルカスクとは、

 

その単一の樽。

一つの樽からの樽出しで、

度数の高い樽を選べば、

恐ろしく高い物がある。

 

故に、ベンリネス8年は、

59・7%、

ベンローマックは、

59・9%で、日本限定で、

 

211本、まあ、酔った勢いでとか、

生半可な気持ちで挑まない方が良い、

スペイサイドと侮るなかれ、

である。

 

と、一方、全くのビギナーの方も、

来られる。全く解らず、

入ってくる。

先日も、若い女性が2名、

 

どうも、世間的には、

BARは必ず、イケメンバーテンダーが、

いると思っているようで、

非常に残念そうだったが、

 

教えてあげよう、中にはイケメンもいるが、

全てでは無いのだ・・・

と、言う方の為に、

季節の甘いカクテルと、

f:id:BARin:20200304004424j:plain

桜リキュール、

この振れ幅の大きさに、

改めて、難しい仕事である。

と、つくづく思う・・・