黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 紅の撃墜王 3

不要不急の外出自粛要請が出ています。

私自身も、勿論遵守するつもりです。

定時に店を開け、

店の中に待機しておりますが、

 

反発でも、ムキになっているのでも、

ありません。ただただ、

モチベーションを下げず、

日々のリズムを崩したく無い、

 

それだけであります。

いつまでこの状態が続くか解りませんが

長い人生で考えれば、

僅かな時間かも知れません。

 

そう思い、我慢し頑張ろうと思っております。

が、皆様は、自宅で待機される事が、

望ましいと思います。

平常通りにブログは書きます。

 

何事も無いように、店にも居ます。

これは、私自身が平常心を保つ為のもので、

店への来店の勧誘等ではありません。

平常心を保ち、慌てぬ事、そして落ち着く事が、

 

この緊急事態では、最も大事な事かと、

故に、本日も乱文で幼稚な文章を、

書いておりますが、くれぐれも、

誤解無きよう、お願いいたします。

          店主

 

 

 

業者さんの誤配送で、

届いた。キルホーマンマディラカスク

これも何かの縁と引き取ったが、

その後、ポートカスクも送られて来て、

f:id:BARin:20200327221522j:plain

紅の撃墜王が二本に、

しかし、確かに間違いそうな、

色合いが同じだ。

まあ、業者さんの配送担当の方が、

 

怒られても可哀そうだし、

なのだが、マディラとポート、

なかなか、このワインは、

日本では馴染みが無い。

 

と、先日ボトルをぼんやり、

見ていると、声がしたような、

マディラとポートがあるんですよ・・・

と、その声に導かれ、

 

こんな時期に、えらい事を、

してしまった。

マディラ、ポートと来たら、

シェリーだろうと、見事に変な男気を・・・

f:id:BARin:20200327232704j:plain

キルホーマン ロッホゴルム登場!

キルホーマン、世界三大酒精強化ワイン

コンプリート!

そう、ロッホゴルムはシェリカスク

 

サナイグと言うのもあるが、

100%シェリーでは無い、

ロッホゴルムは100%シェリー樽、

酒精強化ワインとは、長旅の輸送で、

 

ワインが痛まないように、

アルコール度数を上げた物、

ビールのIPAも同じく、

その意味で度数を上げた物だ。

 

先も述べたが、なかなか、

日本では馴染みが無い、

シェリーと言っても、

かろうじてティオペペぐらい、

 

しかし、シェリーは甘さや製法の違い等で、

フィノ、オロロソ、アモンテリィヤード、

クリーム等と呼び名が変わる。

最近良く目にする。

 

PXカスクとは、極甘品種を使った。

ペドロヒメニスの事である。

最近、このシェリー樽は何かと、

種類も表記し出す傾向にある。

 

マディラも同じく、

種類は分かれる。

ポートは日常的な物から、

高価なビンテージも存在する。

 

マディラやポート等は、

料理酒的なイメージが強いが、

それは、間違いで、

私もかなり前に買った。この本で知った。

f:id:BARin:20200327234143j:plain

詳しくて、解りやすく、

実に良書である。

さあ!これで飲み比べが出来ます!

今夜辺りどうですか?

f:id:BARin:20200327232704j:plain

通常、当店はジガー(45ml)

販売ですが、この3本は、

飲み比べが出来るように、

シングル(30ml)の販売とします。

 

そして、減らして下さい・・・

キルホーマン達を、

この下町で、このラインナップには、

己の異常さを感じる・・・

f:id:BARin:20200328000915j:plain

 

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org