黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 AMAHAGAN

大阪からも近く、

琵琶湖の畔、長浜の、

長濱蒸溜所、まだ日は浅く、

2016年からのスタートである。

 

その長濱蒸溜所の商品が、

AMAHAGAN アマハガン 反対から、

読むと、ナガハマとなる。

その中から、エディション 1と2

f:id:BARin:20200329235927j:plain

 なのだが、まだまだ原酒が少なく、

海外のモルトウイスキーと、

バッティングさせているので、

100%と言う訳では無い、

f:id:BARin:20200330000002j:plain

故に、ワールドモルトと言う表記がある。

最近は、この手のウイスキーが、

かなり増えているので、

正確な説明が必要だと、私は思う、

f:id:BARin:20200330000018j:plain

下の方にも、モルトウイスキーと、

表記されている。

あくまで、シングルモルトウイスキーでは無く、

モルトウイスキーとなる。

 

そして、この二本が、WWA

世界ウイスキーアワードに於いて、

NO1が銅賞、NO2が金賞の、

名誉に輝いたが、

 

それは、全てのウイスキーの中では無く、

ジャパニーズブレンディドウイスキー

ノンエイジ部門と、

予選的なカテゴリーの中の話である。

 

WWAも細分化されて来て、

受賞しやすくなっているが、金賞は、金賞である。

そういう事も、正確に説明した上で、

販売しなければ、いけないだろう、

 

と、私は思うだけで、

他の方はご自由にどうぞである。

まあ、後何年か待てば、

シングルモルトウイスキーとして、

 

登場するだろう、

それまで待とう、

そして、応援する意味でも、

購入したので、是非飲んであげて下さい、

 

私はまだお邪魔していないが、

見学に行かれた方のお話を、

良く聞くようになった。

ランビック式の珍しい蒸留器で、

 

必見の価値あり、

泊りがけの見学ツアーもあるようだが、

今は、コロナの影響でどうだろうか、

興味のある方は、調べてみてはいかがですか、

f:id:BARin:20200329235927j:plain

詳しくはこちらで ↓

www.romanbeer.com