黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 またもやマクリムーアを・・・

以前、紹介した。

スコットランドは、アラン島の、

アイルオブアラン、

元来はピート(泥炭)の、

 

炊き込みが無いのだが、

少量だが、そのピートを、

使った商品を、出している。

その一つがマクリムーア、

 f:id:BARin:20200224194915j:plain

巨人伝説が残る遺跡に、

強大な犬を繫いでいたと言う、

愛犬ブランが描かれている。

そのマクリムーアだが、

 

他にもあるのだが、

これも、少し前に説明した。

カスクストレングス、

加水(水を加える)していない物、

f:id:BARin:20200309202738j:plain

故に、度数は56%・・・

長年の経験上、60%越えよりも、

この50%半ばの物に、

多々、強烈な物があった。

 

さあ、これはどうだろうか、

ヘビーピートでは無く、

20ppm、

缶の裏には、その愛犬ブランを、

 

繫いだとされる。ストーンサークル

フィンガルの大かまどにある。

大岩が描かれている。

機会があれば訪ねてみたい・・・

f:id:BARin:20200309203550j:plain

 

 と、それは良いのだが、

不思議な事が起こった。

実は、最初のマクリムーアも、

以前の常連氏に、周年のお祝いで、

 

頂いた物なのだが、

今回のマクリムーアも、

現在、良く来て頂いてる。

最後に飲んだ常連氏に頂いた・・・

 

どちらも贈り物とは、

なかなか奇妙なものを、

感じる、が、そういう訳で、

今回は30ml(シングル)で、

 

スペシャルプライスで!

今夜にでも、

愛犬ブランに会いに来ませんか?

但し、56%です・・・

f:id:BARin:20200309202738j:plain