黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 挑戦・・・

私が色んなお酒に挑戦するのは、
仕事なので当たり前だが、
その私に挑戦して来る人が後を絶たない、
いや急増して来た。


スマホ、ネットの弊害、
ありありと浮き彫りになって来た。
人はそれぞれ好みのお酒が違う、
ある人は「ラフロイグ

ある人は「エドラダワー

ある人は「あかし」

ある人は「ニッカ」


しかしそれを言われるがままに揃えていたら、
お客さんが座る所が無くなる程、
酒で埋まるだろう、
そこでプロなら、
そこから又厳選し、
仕入れを行う、


当然な話なのだ。
主はお客さんなのだが、
軸は私なのだ。


こういう事をいつも聞かれる。
「マスターの一番好きな物は何ですか?
それを薦めて下さい」


「・・・・・」
この愚問にはいつも閉口する。
厳選に、厳選を重ね入手している。
私の店に置いているお酒は、
世界のお酒のほんの一握り、
言わば全てがお薦めである。
時代は既に変わっている。
一昔前は銘柄が数種類程しかなかった。
ましてやスナック等では、
今でも数種類しかない、
しかしBARでは今や次々と、
新しいアイテムが増えている。
選択肢が多過ぎる。
こういう質問をされる方は、
この時代の急速な変化に対応出来ていないのだろう、



誰もが認める。
そんな良い物があれば、それ一本で商売が出来る。
それと、値段の事もあるだろう、
しかも私は素人では無い、
そして例えば、
私がこれと、これですと言えば、


他のお酒は何の為に置いているのだ。
多分趣味の店だと思われているのだろう、
自分の好きな物をだけを集めていると、
人はそれぞれ好みが違う、
あなたに合う物を探す、
それが私達の仕事、
お酒は嗜好品と言う、
まずはそこから理解しなくては、


正にスマホ、ネットの弊害、
銘柄や値段だけを覚え、
全てのBARが同じものと思っている人が、
次々と来る。


無粋の極み・・・


日本だけでも無数の川がある。
ある川は氷のように冷たく流れが速い、
ある川は緩やかに流れ、水温も高い、
冷たい川では身も引き締まるだろう、
温かい川ではくつろげるだろう、


そして一本として同じ川は無い、
水温、流れが違う川では、
おのずとして遊び方は変わるだろう、
その流れに乗り遊ぶ、


それがBARの楽しみだと私は思う、
その店にはその店の流れがあるのだ。
その店の流れを変えてはいけない、
身を委ねなければ、


何故ならその川には、
アクアヴィッテと呼ばれる。
命の水が流れているのだ・・・