黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ビールありますか・・・

少し前だった。
妖艶な熟女が・・・
と、書いたらかなり下品な表現だが、
見慣れない方、初めてだろう、


しかしこの町でそれぐらいの年齢の方なら、
まずBARが何なのか解らずに入って来る。
立ち飲み屋も、居酒屋も勿論BARも同じ、
皆飲み屋さんと、なので値段が高い、高いと、
すると「ビールは何がありますか?」


BARでビール・・・
いやいやこの町では当然の事で、
「ビールなら・・・」
アサヒかキリンか、エビスか・・・


「エールは無いのですか?」
ええっ!
この人はこの町の人では無い、
BARで大声で騒ぐこの町のおばさんからは、
そんな単語を聞いた事が無い、

「エールですか・・・ベルギーならありますが」
ヒューガルデンはありますか?」
「ありますよ」
「では、それで、いやギネスはサージャーですか?」

「そうですが」
「じゃあ、ギネスにして下さい」


か、会話が成立した。
都会のBARでは当たり前の事だが、
この町では数年に一度あるか無いか・・・


聞くと東京に長く住まれていたらしい、
なるほど、東京から来た方、
そして東京に住まれて居たと言う方は、
今までの経験上、皆さんBARをよくご存知だ。
東京、一体どれだけBARが普及し、
浸透しているのだ。


「エールに凝りまして、好きなんですよ」

「・・・・」
訳の解らない酒を置いてくれと言われても、
勘弁してくれとなるが、
こういう風に言われては、
バーテンダーの血が騒ぐ、
明らかな挑戦状と認識した。ならば、
しかと受け取った。


多分これはご存知無いはず、
日本発上陸のオーガニックエール
ウイスキーフェスティバルで試飲した。

「ポーター」

「レッドカイルエール」

「ブロンド」

イギリスのエールでは無く、
スコットランド生まれの、
「ブラックアイル」
故にラベルはスコットランドの国花
アザミ

全6種類の中から3種類、
冷蔵と、常温を揃えてお待ちしております。