黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

観れなかった映画・・・

昼間のTVから淡々と流れる一本の映画、
何気なく、ただ何気なく観ていた。
しかしそれが面白くて、
逆流し引き込まれた。


名は「恋愛適齢期
全て観れなかったので、
購入した。


「キアヌリーブス」
ジャック・ニコルソン
バットマンのジョーカーには驚いたが、
何と言っても「イージーライダー」の
弁護士ハンセン、アメフトのヘルメットが印象的だった。
カッコーの巣の上で
「恋愛小説家」
個人的にはあまり知られていないが、
「メルル・ストリープ」と競演した。
「黄昏に燃えて」が好きだ。
トム・ウェイツ」が出ているからなのだが・・・


しかしこの「恋愛適齢期」には主演が居る。
ダイアン・キートン
女性脚本家を演じる。


その彼女、顔、動きずっと観ていると、
何かが頭に浮かんだ。
ゆっくりと考えた。
黒いファイルが、
遠い記憶に浮かんで来た。


何故だろう、
暇な店でスマホを取り出し、
ページをめくった。
ダイアン・キートン

彼女の出演している映画・・・
あった・・・
「ミスターグッドバーを探して」
これだ。
黒いファイル、それは私が昔集めていた映画のチラシが、
入ったファイルだった。


その初めのページが、
この「ミスターグッドバーを探して」と言う、
映画のチラシだったのだ。


しかしこの映画の記憶が無い、
いや正確には映画館で観た記憶が無い、
映画館で観たなら、
どこの映画館だったかは覚えているのだが、
いや違う、この映画は観れなかったのだ。
確か・・・


検索ページを何度もめくった。
やはりそうか、この映画は今で言う、
R指定だったのだ。
当時13歳か、14歳の私は入れなかったのだ。
性的表現が多いと言う理由だったはず、


かなり大きくなってから多分TVで観たのだろう、
しかしもう一度観てみたいと、
DVDを探した。
あったのはあったのだが、


驚きの2万円越え、
この映画で日本では初お目見えの、
リチャード・ギア」が登場している。
一枚のチラシに思いを馳せた少年時代が蘇った。
一方でBARで男漁りする女性、
「グッドバー」とは、
「良い棒」と言う意味もある事も知った・・・


そしてMrゴロツキ 「柳瀬たかお」からのお知らせ!
「今週土曜日26日は、また
あべのハルカス9階のスペース9
で行われる
High Stage吉本
の出番です。

今回は17:00からです。
お時間ある方は、是非、柳瀬を応援しに来て下さいね!」


お時間のある方は是非!




恋愛適齢期 [DVD]

恋愛適齢期 [DVD]