黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

頑張れ! 空君

私の家には二匹の犬がいる。
シェルティーのP助、
この子は生まれつき心臓病を持っていて、
治療、手術と大変だったが、


数年前にイタグレの空に異変が起こった。
てんかん・・・
見た事が無い方の方が多いだろうが、
恐ろしい事になる。


先日、私が一人の時、
後ろでガタッと音がした。
振り返るとガタガタと痙攣を始めた。
立ち上がれない、
慌てて毛布を被せた。

バタバタと動き回る。
よだれを垂れ流し、
おしっこも、うんこも・・・


グェグェと不気味な声を上げ、
体をぐっと伸ばし、
骨がパキパキと鳴り始める。


この子が一体どんな悪い事をしたと言うのか、
頑張れ!頑張れ!と声を掛けるしか出来ない、
何もしてあげれない、
しかも今回は長い、
10分以上続いている。

頭をプルプル振り出した。
少し正気を取り戻して来た様だ。
すると自分が床に撒き散らしたおしっこを、
せっせと舐め出した。


人間の勝手な解釈だが、
私に怒られないように、
自分で片付けているように見える。


そんな事はしなくていいと、
言ってもフラフラの足で一生懸命続けていた。


何の前触れも無くいきなり起こる。
犬のてんかん
が、この子はそれと戦い続け生きていくのか、
と、思えば胸が詰まる・・・
が、空も戦っている。
私も頑張らねば、


頑張れ!空君!