黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 キャンベルタウンの風が届いた。

少し珍しい物を仕入れてみた。
キンタイア半島はキャンベルタウンの


少し名前が長いのだが、
スプリングバンクの拘りの逸品、
評価も非常に高い「ロングロウ」の
「ランドレッツ&キルダキンズ」
11年熟成、カスクストレングス51,7%の限定品なのだが、
11年とは少し不自然な年数、
が、これには訳がある。


熟成に使用したのが、小樽、スモールカスク
このスモールカスクは液体とオークが触れる表面積が
大きいため熟成が早く進み蒸発が非常に早く、
度数も下がるため長期熟成には不向きなのだ。
が、その事により、樽香が強くなる。


18世紀、密造時代にはこの小樽が重宝された。
そんな時代に思いを馳せて一杯!


そして飲み比べの為の
ロングロウ ノンビンテージ」

ロングロウとしてはかなりお安めの逸品、


仕事の疲れを癒す一杯がお待ちしております。
さあ、キャンベルタウンの風をどうぞ!



★年末につきアルバイトを募集しております。
お酒やBARに興味のある方は、
お気軽にご連絡下さい!


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村