黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

朝の連ドラ

朝の連ドラが面白い、
あまちゃんも良かったが、
今回も良い、


確かその前に我が町が舞台になったような、
あれは何だったんだろうか・・・
記憶が無い、


その今の朝の連ドラ、
料理の事がよく出てくるので、
何かと勉強になるのだが、
そのワンシーンで、

杏ちゃんが包丁を研いでいた。
何かをしながらだったので、
よく観てなかったが、
自分の角度と言う言葉が聞こえた。


ん?自分の角度?
そう包丁を研ぐ時、
自分が使う角度がある。


そういえば、何年か前から目が悪くなり、
と、言っても老眼なのだが、
包丁を入れる角度が変わっている。
なのに研ぎ方は変えてなかった。


その日店に行き、砥石を出した。
確かこの角度で、
ここからこう切っているのだから、
こう研ぐのでは?


と、丁寧に研いでみた。
ライムを細かくし、
薄く切ってみた。
抵抗が無い・・・


その日から私のナイフと包丁は、
村正になった・・・



ドラマとて勉強になる。
そして、人生とはその積み重ねなのだろう・・・

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村