黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

気になる人物 トクちゃんの災難 その1

ミナミの「BAR es」の時代から長い間
努めていた従業員トクちゃんが故郷、福山市
に帰りBARをオープンしたらしい
らしい、、、


どこだ?解らない、、、
確か私は彼からしたら恩師のはず
ん〜何故私に教えないのか?


私に場所もオープンも教えなかった理由
もしかしたらあれか?


ある日店のオープン直後
私は便意をもよおしトイレに入った
すると人生で見たことも無い
見事な一本糞が出た。


全長が40cmはある巨大なものだった。
こ、これは凄い、是非トクちゃんにも
見せてあげたいという親心から、どうすれば
トクちゃんが見るだろうかと考えた
閃いた!


「こら!トクちゃん!トイレが臭いやろー!
ちゃんと掃除せんか!やり直し!」
と大声で怒鳴ってトイレを出た。
トクちゃんは「しましたけど、、、」
とブツブツ言いながら、トイレのドアを開けた


「うおおおおおおおおおおおー」
信じられないぐらいの大きな悲鳴が聞こえた!
直後トクちゃんが切れた
「言うときますけど、僕は20何年生きて来て
人のウンコを流したのは初めてですから!」


その日私は笑いが止まらなかったが
トクちゃんは一言も喋らなかった
それが原因?


いやあれかも知れない?
ある日100均で荷物を縛る紐を買って来た
そして私はその日チャンスを伺っていた。
トクちゃんがカウンターの一番端の人を
接客し始めた。今だ!


私はその紐をカウンターの柱に縛り
罠を仕掛けた。
「トクちゃん〜ちょっと来て〜」
店のカウンターは狭く横歩きしか出来ない
「なんですか?」


近づいて来るトクちゃん
あと一歩、、、
ガラガラガシャーン
「痛いー!」


トクちゃんはカウンターに並べてある
ボトルを絵に描いたように次々なぎ倒し転倒
頭を強打!おでこに漫画のような見事な
タンコブが出来ていた。


その日も口を聞かなくなった、、、
それが原因?


いやあれか?
トクちゃんが入店して10日目程の時
あるTV番組の撮影が入った
そこでディレクターから
シェーカーを振るシーンを撮りたいと言われた


私はすかさず「こいつが振ります」
とトクちゃんを指名した。
「えええーっ」
トクちゃんは子供のように驚いていた


そりゃそうだ。その時はシェーカーの振り方など
教えていないのだ。
スタートの掛け声でシェーカーを振り出した
案の定無様な格好だ。


私は笑いを堪えるのが限界に達していた。
なかなかOKの声が掛からない
振り続けるトクちゃん
直後、力が抜けたようにトクちゃんが前に倒れた


どうも緊張の余りに息を吸っていなかったようだ。
顔面が真っ青になっている。
だれが見てもチアノーゼ状態だ。


私は笑いを堪えきれずに
慌てて外に出た。店の中から
トクちゃんが「すいません、ほんと申し訳ありません。ごめんなさい」
と必死で謝っている声が聞こえた、、、、
それが原因?


いやあれか?それともあの時の事か?
いやいやあれかも知れない、、
ん〜長くなるので又書こう、、、、
       つづく、、、

いたずら1歳やりたい放題 ビック版

いたずら1歳やりたい放題 ビック版