黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

私とした事が、、、失態!

いや〜このパソコンなるものは
全く持って体に良くないものだ。
血流を止める。魔性の道具なのだ。
一旦筆を置こうと思ったら少し楽になった。
が、やはり血糖値次第なのだ。
今日は少し暇が出来たので失敗談でも書こう、、、


去る11月3日にNBA南大阪支部の
カクテルコンテストの予選会が開かれた。
その際に今年亡くなられた「ラグタイム」のマスター
「仲一馬」氏に捧げるべく
「ジョニ黒」の水割りとソーダ割り
をオリジナルで二点出品する事となり
私が考えたのが水割りは紅茶のブラックティー
のシロップを一滴落とし、レモンスライスを半分にして
「レフト・アローン」と名付けた。


そしてソーダ割りだが、これはなんと梅干を入れ
その梅干の持つ酸により飲み易さと清涼感を増す
という効果を出した。「ミッドナイト・サン」
これが見事的中!


かなりの数が出たようだ
が、しかしそんなに好評になるとは夢にも
思わなかった私が「さすらいの油獣人金髪」に
梅干をそれほど持たせなかった結果
し、品切れ、、、やってしまった、、、
大失態!ん〜残念!


がしかし、カクテルの基本は陰陽道にあり、
と悟った私にとってのこの二点は
正に陰と陽なのだ。


五行説
一つを殺し二つを活かす
出来れば「レフト・アローン」から
飲んで頂ければこの梅干入りの
「ミッドナイト・サン」は
驚くべき旨さを発揮するのだ。
1+1=2では無く
1+1=2+αになるのだ。
単体では無くワンセットとして
考えたのだが、、、


それを教えていなかった、、、、
流石機械の体を持つ男、金髪
教えない限り彼からその口上がでるはずは無い、、、
と、ほほほ、、、


まあしかしそれだけ好評を博するとは
自画自賛だが「俺凄い」なのだ。


まあ破天荒なソーダ割り「ミッドナイト・サン」
を一度ご賞味あれ!


「ミッドナイト・サン」はジョニ黒をミッドナイトと考え
梅干をサン=太陽と捉えた
「レフト・アローン」は
レモンスライスの半分が無い正に
「レフト。アローン」だ。
どちらかというと
仲氏の奥様に捧げたレクイエムカクテルなのだ。
だからワンペアなのだ。芸術性が高い!


出来れば是非我儘な話だが「レフト、アローン」から
お薦めしたい、、、


PS本日11月9日は
次女「美音」の15才の誕生日なのだ。

もう15才か、、、
盗んだバイクで走り出すだろうか?