黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

気になる人物 トクちゃんの災難 その2

初めに本日11月15日は「坂本龍馬」の
命日だ。現代社会の礎を作って頂いた事に感謝し
改めてご冥福をお祈りしたい


が問題はこれだ!
ん〜何故自分の弟子が店を教えないのか?
今日も考えてみた、、、


まさかあれか?
トクちゃんは極度に辛いものが食べれない
店の終わりにはいつもすし屋か焼肉を食べに行っていた。
ある時なじみの焼肉屋さんで
チゲ鍋をメチャクチャ辛くしてもらった。


食べたら火を吹いた!
しかし面白い事に気付いた。
恐ろしく辛いものは食べた瞬間は解らないのだ
後で辛さがやってくる


そこで店の片付けをトクちゃんに任せ
先に焼肉屋に行き大将にこの前の
チゲ鍋よりもっと辛く出来るかと尋ねると
出来るが責任は持てないとの事


じゃそれを、と頼みトクちゃんを
待った。腹を減らしたトクちゃんが来た。


「これあんまり辛くないチゲ鍋やから」
と言うと「頂きまーす!」
と食べた馬鹿だ、、、
あんなに赤い色をした鍋が辛くない訳が無い、、、
「ほんまですね〜」と案の定辛すぎて
辛さがまだ伝わっていない


2口目を口に含み
3口目に差し掛かった瞬間
空中でレンゲが止まり、プルプルと震えだした。
トクちゃんの目玉が完全に飛び出している。
そしてカエルのような声で
「ぐっぐぐぐげ〜」と唸った


トクちゃんは完全に機能を停止した。
口からチゲ鍋がダラダラとこぼれ出した。


「@*+u|&%ahはgshき」
意味不明の言葉を口にした。
そして喋らなくなった、、、


トクちゃんは帰りの道をジグザグに歩いていた。
辛さに酔っているのだ。
仕方無くタクシーに乗せた
最後に「帰ったら熱い風呂に入ったら辛さが抜けるでぇ〜」
と嘘を付いた、、、


家に帰り本当に高温の風呂に入ったらしい
その夜、トクちゃんは高熱を出したようだ、、、
それが原因?


いや違うあれか?
違う焼肉屋に言った時
ミミガー」を頼んだ豚の耳の皮だ
トクちゃんは「ミミガー」を知らないようだ


案の定「これどうやって食べるんですか?」
と聞いてきた。「お前アホか、これは刺身や」
と説明すると「へぇー」と答え生のまま食べようとした。


自殺行為だ。
隣にいた女の人が「あかん!あかん!」
と大声で叫んだ。
直後に店員さんが飛んで来た。
「おたく何してるんですか?ちゃんと焼いて下さい
責任持ちませんよ!」ときつい口調で怒られていた。
仕方ないから「すいませんこの子、田舎から出てきたばっかりやから」
と謝ってやった。
店は大騒ぎしていた。
みんなトクちゃんを見ていた
凄い人気者だ!


トクちゃんは顔を真っ赤にして小さな声で
「信じられへん、、、」
と呟いた、、、


椅子から落ちるかと思うぐらい笑った、、、
それが原因?
いやいやこんな事じゃないはず
他にあるはずだ
明日も探そう、、、、
    つづく、、、

PS毎年11月15日に当店は「龍馬祭」を
ささやかに開催している。
余談だが8年程前この日にボウモアの30年
ドラゴンデキャンターを本用意し
45mlで¥1,500−で提供
一瞬で無くなった。今の価格なら1本が¥99,000−だ、、、
そこまでは出来ないが、高級シングルモルトを¥1,500−
カクテルもお安く提供する。
何かとサービス品を用意しているので
良かったらどうぞ来て下さい!
         坂本龍馬ならぬ坂本雅央