黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 スコットランドだより 8

f:id:BARin:20211004003251j:plain

先日、記事に書いた。

ロンドンウイスキーショーだが、

入場料を払うと、

チケット2枚と書いたが、

f:id:BARin:20211004003341j:plain

1枚の誤りでした。

が、そのウイスキーショーの、

驚愕の入場料が解った。

これが、明細である。

f:id:BARin:20211012183845j:plain

日曜日の方が高くなり、

2日間で、日本円にして、

約¥28,000-

「・・・・」

 

で、別売りのチケットが、

1枚1ポンド 約1,500円

それを買うと、よりレアな、

ウイスキーが飲めるのだが、

f:id:BARin:20211012184410j:plain

トークンとは、チケットと言う意味で、

例えば最も高い15トークンの、

グレンファークラス60年は、

25ml程度で、¥22,500-

 

まあ、確かにそれでも安いかもだが、

向こうのパブやBARでは、

25mlか35mlの販売らしい、

いや、当店は45ml(ジガー)なのだが、

 

そりゃ、海外の人が来たら、

安いと言うのが、解って来た。

日本は安い、下町はもっと安い、

ちょっと値段考えようかな、

f:id:BARin:20211013021903j:plain

ん?いや、待てよ、

トークン¥4,500-の中に、

まさかのタリスカー43年、

4トークン¥6,000-の中に、

f:id:BARin:20211013022640p:plain

まさかのブナハーブン50年

ええっ!いや、安い、

¥6,000-なら、100%飲む、

絶対飲む、と、一般の方とは乖離していく、

f:id:BARin:20211013023300p:plain

しかし、12トークン、14トークンの中に、

軽井沢の名前が、閉鎖蒸留所なので、

レアなのだが、英国のウイスキーイベントで、

日本のウイスキーの名前が、

 

しかも、高額のランクに、

やはり、かなり日本のウイスキーが、

認められていると言う象徴だと思う、

しかし、これ、1日で10万円でも足らないかも・・・