黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 職業病

暇を潰すために、

あれこれと、漫画を読んでいる。

で、最近「新ブラックジャックによろしく」と、

言うのを、何気なく読んでいたら、

 

まあ、漫画に限らず、

ドラマや映画を観ていても、

必ず、気になる事がある。

お酒なのだが、これは職業病、

 

お酒が出て来たら、

すぐにボトルが見てしまう、

銘柄が気になって仕方ない、

で、今回も教授の自宅のシーン、

f:id:BARin:20211006231500p:plain

えっ!と、なった。

いや、これを知っているなら、

相当のウイスキー通では?

と、思わせるラベルが、

 

確か、一つ前のラベルなのだが、

多分、世界最多の樽を保有する。

ボトラーズ業者、ダンカンテイラー社の、

ダイメンションシリーズ、

f:id:BARin:20211006230553p:plain


間違いないだろう、が、銘柄までは、

解らなかった。いや、39年と言うのは、

見た事が無いし、調べても出て来ない、

そこは、フィクションかと、

 

う~ん、しかしこれを選ぶとは、

なかなかのセンスで、

これを出した教授が、勿論漫画だが、

人間的に厚みがあり、重厚感を感じた。

 

酔えたら何でもええんや!と、言うおじさんと、

銘柄や、年数がちゃんと言えるおじさんでは、

どちらが知性的で、紳士的かは、

言うまでも無いだろう・・・