黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 嘘のような本当の話

朗報が届いた。

いや、既に届いていたのだが、

スコットランドを目指して、

旅立った。当店の若き常連氏ケイスケ君だが、

 

祝!就職!

働き先が決まり、まずは住み込みで、

部屋が決まれば、通いになると、

いや、まあ、それは良いのだが、

 

まさか、まさかの就職先が、ウイスキーの聖地、

スコットランドはクライゲラキにある。

ハイランダーイン・・・マジか!

これは、驚いたし、嬉しかった。

f:id:BARin:20211010030320j:plain

f:id:BARin:20211010030410j:plain

f:id:BARin:20211010030512j:plain


いや、ハイランダーインで働けるとは、

私の方が、夢のようである。

まるで、アニメのような展開、

時を遡る事、20数年前、

 

大阪は、ミナミの繁華街でBARを出した。

最初は少し忙しい程度だったが、

いきなり、かなり忙しくなり、

娘達も幼く、地元で店を出そうと、

 

その時、前の店の名前はそのままにして、

後輩に任したので、新しい店名を考えていた。

ある日、古本屋でウイスキーの雑誌を買った。

翻訳されていなく、英文だったが、

 

訳し、訳し読んでいた。

その雑誌の特集記事が、ハイランダーインだった。

地元の年配の方も集い、

世界的に有名なウイスキー評論家、ライター、

 

ウイスキー関係者も集うと言うBARが、

地下にある。基本はホテルなので、innなのだが、

いや、何度も読んだ。憧れた。

こんなBARがしたいと、

 

が、当店は、ホテルでは無いので、innではなく、

inとした。これが当店の名前BAR in

どうぞ中へと言う意味も込めて、

しかし、当時はまだハイランダーインを、

 

知っている日本の方など殆ど居なかった。

ので、店名がそこから来ていると言う話は、

殆どしなかったと言うか、

まだまだローカルな下町、

 

BARが何か解らない人達の相手に、

悪戦苦闘の日々で、それどころでは無かった。

その後、日本人の方がオーナーになられ、

口にする方も増えて来た。

 

今では、ハイランダーイン東京店

東京人形町店、そして秩父店と、

店舗展開する超有名店である。

その現オーナーである皆川さんが、

 

ロンドンウイスキーショーの秩父のブースを、

お手伝いされていた。

その皆川さんにお会いするのが、

彼の本当の目的だった。

f:id:BARin:20211003224916j:plain

その後、パブで面接を受け、

すぐに働ける事に、

全くあてもなく旅立ったが、

どうにかなるさの見本のような、

 

お酒を飲んで同じ話ばかりの、

おじさん達も見習おう、挑戦しよう!

そして、私もそうだが、もっと頑張らねばと、

思わせる嘘のような本当の話である。

 

クライゲラキのハイランダーイン ↓

www.whiskyinn.com

tabelog.com

tabelog.com

www.highlanderinnchichibu.jp