黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ロンドンウイスキーショー 2021 3

興味のある方には、

面白い記事だろうが、興味のない方には、

全くもって、つまらないだろう、

申し訳ない・・・

 

と、画像は沢山あるのだが、

私のPCが古過ぎて、

あまり貼ると動かなくなる。

そろそろ変え時かな、

f:id:BARin:20211004003251j:plain

で、ロンドンウイスキーショーの、

続きなのだが、個人的には、出来れば、

綺麗な女性スタッフを撮って欲しかったが、

いや、面白い物を見つけてくれた。これなのだが、

f:id:BARin:20211004003200j:plain

これ、かなり前に、

ウイスキーマガジンの記事で読んだ。

その時は、蒸留所が出来たと言う内容だったが、

それが商品として出て来ている。

 

覚えていたのは、

名前が、ミルク&ハニー社、

ウイスキーのメーカーらしからぬ、

ネーミングだからである。

 

これが、どこの蒸留所かと言うと、

なんとイスラエルである。

それも驚きだが、

貯蔵庫にもっと驚いた。

f:id:BARin:20211004003150j:plain

右はイメージ画像のようだが、

左は、何だこれ?

掘っ立て小屋?海の家?

あしたのジョー泪橋

 

この蒸留所の年間、エンジェルスシェア、

簡単に言えば、蒸発なのだが年間、11%、

スコットランドで年間、2~3%なので、

かなり高いのだが、

 

これは、台湾のカバランや、

インドの蒸留所では、もっと高い所はあり、

高温だと、熟成が早くなると言う、

今の、流行のような感じで、

 

日本でも、九州等に蒸留所が、

出来始めたのもこの影響であり、

屋久島でわざわざ貯蔵する。

屋久島エイジングなる物もある。

f:id:BARin:20211004003200j:plain

驚くのは、左のボトルだが、

一年半+一年半熟成で、

その一年半が、その小屋のような、

貯蔵庫、いやこれ、だから貯蔵庫なのか?

f:id:BARin:20211004165532j:plain

壁、屋根が無いですけど・・・

海の前?で、一段だけで、

しかも高温で、湿度が低い、なので、

まさかのエンジェルスシェア25%

 

いや、天使飲み過ぎだろう、

それでは、僅か数年で、樽が空になる。

ん?このボトルの名前が 「Deadsea」

で、イスラエルと、言う事は、

 

海のように見えるのは塩湖

体が浮くと言う、まさかの死海

しかし、採算合うのか?大丈夫なのか?

と、心配になるミルク&ハニー社である。

f:id:BARin:20211004003200j:plain

で、その逆の今回の目玉ウイスキーなのだが、

ボトラーズ業者で有名なG&M社から、

展示だけのようだが、信じがたい一本が、

日本の格子をイメージしたようなケースに、

f:id:BARin:20211008193023j:plain

この中に、何が入っているかと言うと、

世界最長熟成、グレンリベットの80年、

80年って、いや、もうやり過ぎだろう、

長ければ、良いって物では無いと思うが、

f:id:BARin:20211008193028j:plain

しかも、色が鰻屋さんのタレのようだ。

これが、飲み物として成立するのか、

些か疑問ではある。

グレンリベット80年↓

thecask.jp

気温とエンジェルスシェア、

詳しくはこちらで↓

tokyowhiskyspiritscompetition.jp