黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ケンミンショー・・・

擁護でも無く、自民派や維新派でも無く、

常に中庸なのだが、

大阪の知事がワースト首長と書かれていた。

人気TV番組「秘密のケンミンショー

 

で、良く解るが、その地域、地域で、

地域性の違いがハッキリとある。

で、大阪なのだが、70年代や80年代頃の、

漫画などでは、ろくな風に描かれていない、

 

逆にそれを逆手に取った。

じゃりン子チエ

まあ、今見ても爆笑するが、

めちゃくちゃで、乱暴で、下品で、

 

なのだが、昭和40年代を生きた。

私達にはなんら違和感が無いが、

現在なら駄目な表現、発言の連発、

が、そんな世界で育った世代が、

 

まだまだ君臨している。

まあ、私の含めてなのだが、

「まあ、ええやろ」と、

「知らんけど」の文化、

 

話すだけ話して、語るだけ、

語りつくして、挙句に、

「まあ、しらんけど」

で、「しらんのかい!」となる。

 

これは、話はしたいけど、

責任が自分に掛かるのは避けたい、

と、言う責任転嫁のような物、

なので「聞いた話しやけど」から始まる。

 

実にファジィで安唯な地域性である。

それをまとめる。

言う事を聞かす等、

かなり難しい話だろう、

 

まず、地域性を理解し、

考慮した上での発言なら、

何も言えないのだが、

数字だけで判断するのは、

 

如何なものかと、私は思う、

当店でも時短で終わりだと言うのに、

平気で帰らない人、休業だと言うのに、

開けろと言う人、まあ、ええやん文化である。

 

しかし、死者を多数出したのは、

事実で、その事は真摯に受け止めるべきだろう、

まあ、ワースト首長なのか地域なのか、

それは知らんけど・・・

news.yahoo.co.jp