大きく波紋を広げている。
「キッチンDIVE」さんの騒動、
だが、過去20年で、
当店では凄まじく、想像を絶する事が、
書ききれないぐらいあった。
最近でもあるのだが、
そろそろ、そう言う事がいけないと、
この離島のような下町でも、
解り始めて来た感じが、
少しはあるが、
時代は変わっても、人間が変わらない、
何十年も、そうやって生きて来た人は、
余程、順応性が高く無ければ、
容易に変わる事は難しいだろう、
性癖のようなものである。
しかし人が嫌がる事を言い、
どう楽しいのか、全く解らないが、
やはり性癖、性格なのだろう、
取り合えず、相手の立場に立って、
物事を考えられない、
と、勘違いが多い、俺はモテる、
俺は賢い、俺は金持ち、俺は偉い等々、
が、それは小さな、小さな下町の一角の話、
全国的なものでは無い、
が、生息しているのが、この小さな下町なら、
そうなってしまうのだろう、
が、今やネット社会、
どんな離島でも、辺境の地でも、
ネットがあれば世界共通なのだが、
まだまだこの地ではネットの普及率が低い、
これが、現社会とのズレなのだが、
ネット社会を知らなければ、
それも全く解らない、
故に、救いようも無い、
故に、こういう事件が起きるのだろう、
が、改善するのも難しいだろう、
この下町では、BARは男女の出会いの場だと、
未だに頑なに信じている人が、
殆どであると言う現実、
こういう人を治すのは、
ブラックジャックでも不可能である。
私は、良いお酒に出会ってもらうために、
日々、情報を集め、勉強し、
BARと言うお店をやり続けているが、
そういう店主の気持ちを踏みにじるような、
お客さんが、果たしてお客さんなのだろうか?
この「キッチンDIVE」の店主さんも、
言っているが、それは20年以上前から、
私が言っている事と同じである。
そろそろ気付き、治すべき所は、
治すべきでは無いだろうか、
しかし、記事を読めば解るが、
このお店の女性店員さんの、
毅然とした態度には心から敬意を表す、
「私は奴隷では無い」と、
反論、当たり前である。
お金を払う、お金を貰うから、
主従関係では無い、
早く気が付かないと、
既に時代が貴方を追い越しているのでは?
店主の伊藤慶さんは、
「クレーマーや面倒くさい人は客じゃない。
放っておいたら優良顧客が逃げてしまう」
と語り、断固たる態度をとるべきと話す。
選択権があるのは、
客のほうばかりではない。
「店に不満があるなら来なくていい」
と伊藤さんは言い切る。