黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

オオタニさん

いや、もう凄いを越えている。

メジャーリーガーの大谷選手の活躍、

だが、ある番組で、

若いタレントの方が、

 

もう野球漫画が面白くなくなったと、

発言されていたが、

いやいや、お若いから知らないかも、

しれないが、70年代の野球漫画の恐ろしさ、

 

毎回のように、重傷者や死人が出る。

アストロ球団

三段ドロップ、投げた球が、

三段階で落ちる。あり得ない、

 

スカイラブ投法だったか、

ボールをトスして、

テニスのサーブのようにして投げる。

真似をして、手のひらを腫らした。

 

侍ジャイアンツのハイジャンプ魔球、

ピッチャーが空高く飛び上がり、投げる。

既に、別の球技のようになっている。

大回転魔球、ピッチャーがグルグル回転して投げる。

 

確か、初めて見た。王貞治さんが、

硬直し、固まってしまう、

いや、王さんじゃなくても固まる。

圧巻は分身魔球、球が何個も飛んで来る。

 

巨人の星の消える魔球を、

遥かに超えている。

他にも、高畑勲さん演出のアパッチ野球軍

主題歌が、いきなり、

 

「おれたちゃ裸がユニホーム」って、

その時点で、アウトである。

なので、大谷選手の活躍は素晴らしいが、

球漫画はやはり面白い、


www.youtube.com