黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 パラフィルム

これで、何本目か、

確か、4本、

まあ、一般の家庭なら、

一生かかっても使いきれない、

f:id:BARin:20200207192858j:plain

 研究室等で、試験管等に巻く、

パラフィルムなのだが、

これを開封した。

シングルモルトに巻き、

 

経年変化を抑えようと、

言うものなのだが、

残念だが、経験上、無理・・・

イメージ的には、

 

少しスピードを下げるぐらいだろう、

やはり、一度空気に触れると、

経年変化は始まる。

が、コルクの渇きを、

 

少し和らげるようにも思う、

と、まだまだBARに理解が無い、

下町では、いきなり栓を引き抜き、

ボトルの匂いを嗅ぐと言う、

 

暴挙に出られる方が、

何人か居られたが、

それを防ぐ事が出来るようになったのは、

この、パラフィルムのおかげである。

 

暫く出ていないウイスキーの、

コルクは乾いているので、

無理に力を加えると、

折れて、ボトルの中に入れば、

 

売り物にはならない、

何十年やっても、

慎重の上に慎重に、

力の掛け方にもコツがいる。

 

年代物のオールドボトルなどは、

静かに横にして、

暫く待たないと、

開封出来ない、

 

100年以上前のブランデーを、

開ける時は、一週間ほど、

横にし、開封に30分ほど掛った。

いや、そういう話では無く、

 

パラフィルムだが、

今は、開封したら、

ガスを入れ、パラフィルムで巻く方も、

居られるようだが、

 

ガスには、些か抵抗がある。

味が逆に変わりそうな、

その点には知識が無いので、

まあ、経年変化も、

 

結局は好みの問題なので、

決して悪では無い、

が、テイスティングを、

書かれている方が、

 

このネットには沢山居られるが、

極端な変化をする物もある。

最近では、アランの21年、

代表的な物では、

 

伝説のブラックボウモア

開封直後と、二週間後は、

全く違う飲み物だった。

故に開封して、何日か、

 

何週間か、何年か、

これも、大事な要素であると、

私は思う、

まあ、経年変化は止められないが、

 

今夜も、せっせと、

パラフィルムを巻こう、

もっと何重に巻いたら少しマシかな、

いや、開ける時面倒くさい・・・

f:id:BARin:20200207192858j:plain

 

g.page