黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 愛犬ブラン

アラン島で造られている。

ウイスキー、アイルオブアラン、

最近、ボトルが変わり、

かなり、スタイリッシュな感じに、

 

で、新たに購入したくて、

残り少ない物を、常連氏に飲んで頂いた。

当店もライナップは、色々とあるが、

その中でも、少し趣の違うアランがある。

f:id:BARin:20200224194915j:plain

ボトルが美しく、
大人のウイスキーと言う感じである。

アラン マクリムーア

犬が描かれているが、

 

ただの犬では無い、

年配の方や、アニメ好きの方なら、

解るのだが、北斗の拳に出て来る。

ラオウが跨る、

 

黒王号ほどの大きさだと思う、

これは、伝説の巨人戦士、

フィンガルの愛犬、

アラン島の西海岸には、

 

ピート湿原があるのだが、

その場所が、なかなかにミステリアスで、

青銅器時代のミステリーサークル、

スタンディングストーンが、

 

点在している。

そのミステリーサークルが、

フィンガルの大かまど、

と、呼ばれ、その中に、

 

この愛犬ブランを繫いだと、

言われている。

穴の開いた石があり、

このマクリムーアは、

 

その伝説を元に、

デザインされている。

のだが、アランは本来は、

ノンピートなのだが、

 

2004年以降、

20ppmのピートを炊き込んだ物を、

少量販売している。

その一つが、これなのだが、

f:id:BARin:20200224194915j:plain

 

故に、ピートを感じると、

共に、ヨードも感じる。

ボトルもだが、味わいも、

大人のウイスキーなのだ。

 

で、ピート(泥炭)なのだが、

書けば、長くなるので、

興味のある方は、

こちらをどうぞ! ↓

liquorpage.com

 

 アランの蒸留所はこちら↓


Arran Whisky Online HD 720p