黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

偽装事件の奇跡・・・

何度か書いている。
大阪のホテルの偽装事件、
あれは木曜日の夜だった。


数人の常連氏と、
この事件について話していた。
三流だ一流だと、
あ〜だ、こ〜だと、
その時、私が娘が幼い日、


食事に行った先で、
エビ料理が出たと、
その時娘が覚えたての単語だったのだろう、
「これ車エビ?」と、
私に聞いた。
私はこう答えた。


「いやこれはブラックタイガーだろう」
確かに安い料理だったので、
間違いないのだが、
その店は偽装でも何でもない、
エビと書いているだけなのだから、
間違いではない、


その後こう言った。
世の中には美味しい物が沢山ある。
自分でお金を稼ぐようになったら、
いい店に行って自分で食べなさいと、


そして常連氏にこう言った。
こんな事は一流と言われるホテルなら起こらないでしょう、
例えば リッツ・・・


次の日、昼のニュースを見て驚いた。
「リッツ・・・ブラックタイガーを車エビと表示・・」
その夜、前日居合わせていた。
K-太君が慌てて飛び込んで来た。


「リッツの事知ってたんですか?」と、
いや、私は何も知らなかった。
ただ確かにリッツと言う名前は出した。
そして車エビとブラックタイガーの話はしたが、
偶然なのだ。


が、確かに偶然にしては符号が一致し過ぎだ・・・
少し気味が悪くなったが、
残念、いや残念過ぎる・・・


他にもフレッシュジュースでは無かった。
確かあそこには高級なBARがあるのだが、
じゃあカクテルに使うジュースは大丈夫なのか?
フレッシュジュース使用と書いていなければ、
偽装にはならないか・・・


え、それでいいのか・・・

この件に対して一番言いたい事は、
正直に営業している個人店も多い、
そういう店までも全てが同じような目で見られるような、
飛び火現象が起こらない事を心から祈る。


私もまだまだ到達していない高みがある。
今作っているカクテルは今の時点での、
到達点であり、そして通過点である。
必ずや1年後、いや5年後になるかも知れないが、
今よりも完成度の高いカクテルを提供しょうと思う、
いやそう思わないと、
お客様に失礼だと私は思う、
その時、食材の吟味は欠かせない、
元々違う物を使っていたのでは、
この追求も意味が無い、
故に成長は起こらないだろう、
それをさせられた調理人の方々を思うと、
胸が詰まる。


して死ぬまえに作りたいカクテルは決めている。
それを誰に出すのかも、
その日が来るまで嘘を付かず、
一人奥の細道を歩こう、
が、それも応援してくれるお客様がいなければ、
続かない、そういう有難い人達それが、
お客様だ。
だから裏切ってはいけない、
「客が店を育て、店が客を育てると」
若い日に師に教わった。

その事が今、胸に響く・・・


最後に
「五月雨を集めて早し最上川
一粒一粒の雨を集め、大河となり、
大海を目指そう・・・






お知らせ!
10月30日(水)〜10月31日(木)
ケルト人の儀式「ハロウィン」です。
厳選シングルモルト&スコッチウイスキー
を数本低価格でご奉仕させて頂きます。
是非ご来店のほど宜しくお願い致します。
                 店主

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村