黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

結論そして決着・・・

先月から追い続けている「謎」
果てし無き活字の海を泳ぎ続けて来た。
諦めない男、
私なのだが、
大阪は西区にある「竹林寺」に以前、
幸徳秋水」の墓があったと、


住職の奥様であろう方からも、
「ありました」と言う証言も得たのだが、
経緯が全く解らない、
「大逆罪」
所謂「幸徳事件」の首謀者、
今では冤罪とされる明治末期の天皇暗殺と言う、
大事件なのだが、


当時では大犯罪者とされる男の墓が何故、
大阪は西区にあるのだ。
思想や主義等は私には全く興味も無く、
語る事も出来ないが、

墓が何故、
この一点に執着した。


そして国立国会図書館等を駆使し、
あらゆる事を調べたが、
何のヒントも掴めなかった。
しかし膨大な資料だった。

関わった方の数も半端では無い、
そんな中、最終的に絞り込まれた人が数人、
その中ににわかに一人の男が浮かんで来た。


ある日その男の事を書いている一冊の本を見つけた。
その男とは「幸徳秋水」の甥、
「幸徳幸衛」
画家である。
そしてその本の名は
「眼の無い自画像」〜画家幸徳幸衛の生涯〜


これで結論が出るはずだったが・・・・・

お知らせ!

10月30日(水)〜10月31日(木)
ケルト人の儀式「ハロウィン」です。
厳選シングルモルトを数本低価格でご奉仕させて頂きます。
是非ご来店のほど宜しくお願い致します。
                 店主

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村