黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

信じられない記述・・・

先月長々と書いた「堺事件」
それを調べている時、
何度も検索に掛かる事件があった。


明治の末20世紀の怪物と戦った文士が居た。
名を「幸徳秋水
そう「大逆事件」の一つ、
「幸徳事件」と呼ばれる弾圧、
今では冤罪とされる大事件なのだが、
よく似た事件は沢山あるのだが、
少し前に本で読んだ。
国家転覆と言う名の宗教弾圧、
「大本事件」
そして「横浜事件」等、


この「幸徳事件」は、
明治天皇の暗殺を企てたとして、
12名が処刑されるのだが、
確かに「堺事件」と人数だけなら、
よく似ている。

その首謀者とされたのが、
幸徳秋水


しかしこの事件は思想が深く、
資料も膨大、
論文等も次々と出て来る。


これは私のような無学な人間には、
どうする事も出来ない、
と、思いブログに書く事を断念していたのだが、


思わぬ所で、
この「幸徳秋水」の名を目にすることに、


それが信じられないが、
先日から記事に書いている。
この「竹林寺



そこで「大逆事件」とは別に、
この「幸徳秋水」を追いかけた。


次々と出てくる関係者、
それを一つ、一つ、
丁寧に・・・


何日過ぎたか、
もうどれだけ検索を掛けたか、
が、謎は一向に解らない、



その謎とは・・・
この「竹林寺」に
なんと「幸徳秋水」の墓が以前あったと言う記述を見つけたのだ。


信じがたいのだが、それが本当なら、
どういう経緯でそうなったのか、
そして本当にあっのか、
それが知りたかった。


しかし「幸徳秋水」の墓は、
高知は四万十の「正福寺」
2011年に100周年の記念事業が行われている。


そして「幸徳秋水」に関してのかなり詳しい、
年表も手に入れた。
詳細が細かく書かれているが、
911年1月24日に刑死、
その年の2月7日には、
高知の「正福寺」に埋葬されている。
分骨されたような記述も無い、


その間数週間、
何があったのだろうか、
確かに「幸徳秋水」は大阪に縁はある。
その縁には中江兆民が居るのだが、
そうなると坂本龍馬が出てくる。


知識だけが膨張し、
肝心の事は何が何だか解らない、
完全に迷宮にはまった・・・
幸徳秋水」と「竹林寺
韓国、芝居、遊郭・・・


力尽きた・・・
が、いつの日かこの謎を解こう・・・
いや、誰か知りませんか・・・
住職を尋ねようか・・・


そして又も出て来た。
与謝野晶子
この事件を詠った句だ。
「産屋なる わが枕辺に 白く立つ 大逆囚の 十二の棺」

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村