黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

やすらぎの・・・2

あまりの豪華出演陣に、

昼の大河ドラマとまで、

言われている。

「やすらぎの刻~道」

 

出演者に気を取られているが、

根底には、柳田国男の、

デンデラ野があるようだが、

私の薄っぺらい知識では、

 

無学を晒すので・・・

と、主人公の石坂浩二さんが、

脚本家で、その石坂さんの、

脳内ドラマとあるが、

 

こちらは、宮沢賢治の、

心象スケッチを、

彷彿とさせる。

と、私は何故か、

 

少し前にお亡くなりになった。

萩原健一さんの影が見えるのだが、

いしだあゆみさんは、

元奥様で「祭りばやしが聞こえる」

 

と、言うドラマで共演、

が、何と言っても、

倉本聰さんと言えば、

「前略おふくろ様」

 

と、言えば萩庭健一さん、

そして、梅宮辰夫さん、

と、少し前に劇中で、

戦争から逃れる為、

 

山の民と暮らすと、

言う下りがあったが、

それは、正しく「サンカ」

と、言う山奥で暮らす、

 

山の遊牧民なのだが、

そのサンカを題材に作られた。

映画がある「瀬降り物語」

中島貞夫監督だが、

 

初めは、倉本聰さんと、

共同で脚本を書く予定が、

頓挫し、かなり年数が経ち、

倉本聰さんは離れ、

 

中島監督が一人で仕上げた。

その主演が、萩原健一さん、

まあ、何でもリンクはするものだが、

何かと言うのは、私ごときでは、

 

解らないが、倉本聰さんの、

思いのようなものはあるのだろう、

そして、そのサンカに関しては、

柳田国男さんも関係するのだが、

 

話が長くなるので、

この辺りで、

終わっておきます。

そんな話で今夜は一杯!


ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ

 


祭ばやしが聞こえる 歌 ショーケン