黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 長らく欠品

シングルモルトの、

置き場が無くなり、

長らく欠品していた物がある。

年末になっても暇だが、

 

来てくれている方も、

居るので、かなりの数の、

仕入をしたが、

その際に購入、

f:id:BARin:20191217202133j:plain

オールドプルトニー、

欠品と言っても、

プロトニーノースがあるので、

まあ、良いかと、怠慢・・・

 

一時期、かなりのアイテムが、

揃っていた。

のは、私のお気に入りの、

一つであるからで、

 

アイラモルトに疲れた時に、

丁度良かった。

スコットランド本土最北端、

だった・・・

 

と、言うのは、

ウルフバーン蒸留所が、

現在では本土最北端になる。

そのウィックと言う街だが、

 

昔は、ニシン漁が盛んで、

なのだが、19世紀から、

20世紀に掛けて、

不名誉な事柄が、

 

酔いどれの街と呼ばれ、

スコットランドにも、

禁酒法が存在する事になる。

正確には、この自治都市のウィックなのだが、

 

当時の人口は調べてないが、

2001年では、

7333人、

当時はもっと多かったと思うが、

 

それでも、小さな町である。

にも関わらず、当時のアルコール消費量は、

1日で500ガロンと言えば、

驚くなかれ、2300L

 

しかも、ウイスキー、しかも1日、

故に、1925年~1947年に、

アルコール禁止となる。

死人は出なかったのだろうか・・・

 

と、有名な話だが、

この町は「宝島」

「ジギルとハイド」で、

有名な、ロバート・ルイス・スティーブンソンに、

 

関係がある。

彼の父で、技師だった。

トーマス・スティーブンソンが、

この町の防波堤プロジェクトの、

 

指揮をしている。

少し、武骨な海の男の、

海のモルト、ボトルの中に漁船が揺れる。

そんなプルトニーを、今夜は!

f:id:BARin:20191217202145j:plain

※12月23日(月)19時から、

12月25日(水)の間、

ささやかなクリスマス抽選会を、

開催致します。

景品が無くなり次第終了です。

高級ワインなどが当たります。

お早めに!

f:id:BARin:20191217184959j:plain