黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

追記 岸和田城

大蛸伝説の話をしたが、

この、ネットの中では、

蛸が畑を荒らすと言うのは、

都市伝説のようになっている。

 

が、私は、確かに畑を荒らす。

蛸を、TVのニュースで観た。

海岸の前の小さな畑だったと、

記憶している。

 

お一人だけ、私と同じように、

そのニュースの事を、

書かれていたが、

コメント欄には、

 

信じられないの声の嵐、

昔から、なんか妙な事を、

頑なに記憶してしまう癖がある。

が、蛸は肉食で、野菜は食べない、

 

との声も、いや、腹が減ったら、

野菜も食べると聞いたと、

思うのだが・・・

しかし、各地にその伝説が残っている。

 

と、言う事は信憑性が高いのでは、

与謝野蕪村の句にも、

「石女(うまづめ)の

蛸追ひうつけや芋畑」

 

と、明らかに、

蛸が芋畑に現れた句だ。

と、名古屋に鳴海町、

蛸畑なる地名があり、

 

これは、蛸に芋畑を荒らされる事に、

由来していると、

で、推測だが、海の何らかの異変、

餌が何かの影響で、

 

極端に少なくなる。

突然の異常発生等の、

条件が揃わなければ、

蛸は出て来ないのでは?

 

若しくは高波等で、

浜に打ち上げられたのか、

岸和田城の攻防戦の時に、

偶然その何かの条件が揃ったか、

 

どう考えても、

紀州勢を無傷で追い返した。

と、言う下りが引っ掛かる。

なら、戦っていないのではと、

 

しかし、蛸に襲われるとは、

どんな状況なのだ、もしかしたら、

蛸の粘液で、敵兵の武具が、

ベトベトのグチャグチャに、で、戦意喪失、

 

蛸がまとわりついて、

刀抜けなーい、のような・・・

と、想像すると、

悪いが笑ってしまう、

 

しかし、幼少の事、

必死で観ていた。

仮面の忍者 赤影で、

大きなカブト虫等の、

 

怪獣を操っていたのは、

紀州勢は、根来衆の、

根来忍者だったのだが・・・

と、脱線してしまったが、

 

私の観た。蛸が畑を荒らすニュースは、

存在したのか、このままでは、

嘘つきおじさんになるが、

まあ、一人だけだが、その事を、

 

書かれていたので、

そのニュースはあったと思う、

先にも書いたが、何らかの条件が、

揃わないと、現れないのだろう、

 

と、今回は、

強引に終わっておこう、

何故なら、年末の忙しい時に、

蛸を調べている場合では無かった・・・

 

※大晦日は恒例、

カウントダウン!

元旦はお休みしますが、

2日から営業致します!

g.page