黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

覚えよう・・・

フランス人の方が書かれた記事があった。
霊山高野山に宿泊された時の事が書かれていた。


「食事は貧相で、扉は紙で出来ていて、
電気器具等の装備は無く、快適では無いのに、
宿泊料はそれなりに取ると」


まあ、略して書いたが、大体こういう事だった。
これを読んで、日本人としてあなたはどう思いますか?
可哀想にと思う人が居るのだろうか、
貧相な食事は精進料理と言う、紙の扉は障子と言い、
簡素化されているのは、あくまで修行の為なのでは、


まずは日本を理解しよう、まだまだ高野山は早過ぎるのでは、
少し前だが、二人組のおじさんが現れた。
女性が居ないのか、女性が来ないのか、
そればかり尋ねていた。
俺はウイスキーに詳しいからな山崎にしてくれ、
お前歌でも歌え、面白い事を言え、
お前は何の芸も無いな、
それで金を取るのか・・・


まあ、こんな人達ばかり今まで相手にしてきたので、
何とも思わないのだが、
高野山に行ったフランス人と全く同じ、
山崎としか言えない初心者が来ても、
当店等、何の価値観も無いだろう、
カウテルとウイスキーは用意出来ても、
女性は用意出来ないのだ。


当店に通う常連氏なら、
お酒に関する様々な私の芸と言う技術と知識をご存知だろう、
メニューが無いから頼めないと言う人も多い、
「何か下さい」
「何にしましょうか」
「いや、何か美味しい物を」
「どういったものを」
「何でもいいです」
「炭酸は・・・」
と永遠に続く、

(何でも良いなら、居酒屋さんへどうぞ!その方が安いですよ!)
こういう人達に、カウテルを適当に作りお金を戴いたら、
最近は詐欺のような気がしてきた。


もう、そんな時代でもない、
スマホの中にも沢山のカクテルの名前が、
バーテンダーなら、スタンダードカクテルなら作れて当たり前、
ジントニックを下さい」
「はい、解りました」
(二秒で終わる)
ギムレットを」
「はい、かしこまりました」
(二秒で終わる)


3つ、いや2つ、いやいやたった1つでもカクテルの名前を覚えよう、
そうしないと、ホテルとある意味特殊な宿舎である
高野山の「宿坊」を間違えたフランス人と同じなのでは・・・


日本人が一番信用する。
CMのサントリーさんのサイトです。
必ず読みましょう!! ↓

「カクテル入門」
http://www.suntory.co.jp/wnb/guide/cocktail/

読まないあなたにはBARは早過ぎるのでは・・・

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村<


食べログ グルメブログランキング