黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

友に会いに行った帰り道・・・

昨日の記事で600日を達成したのだが、
題名が「最低の男」だった・・・
まあ、いいか・・・


先日、無二の親友が眠る海に、
手を合わせに行った。
が、寒い・・・
線香に火を点けよう、


つ、点かない・・・
さ、寒い・・・
日本酒のフタを開けよう、
あ、開かない・・・
さ、寒い・・・


十数分の間に、体の芯まで凍ったようだ。
友よ、又来るから、今日は勘弁してくれ、
と、車に乗るが、体が冷え切っている。


少し走ると良い物を見つけた。
これだ!




大阪は関空の近くに「二色の浜」という、
海水浴場がある。


そこにある天然温泉「虹の湯」だ。
何度か行った事があるのだが、
入り口に「足湯」がある。

が、無視・・・



早く、湯船に、慌てて服を脱いだ。
中は凄い湯気で何も見えない、
飛び込むように風呂へ、
「あああ〜」
この「あああ〜」なのだが、
これは、やはり天然温泉で無いと出ないような気がする。



そして、私はドライサウナには入らない、
やはり、喉の事を考えて、
スチームサウナなのだが、
ん?そうだここのスチームサウナは外の、
露天風呂の所にある。



えええーっ、露天風呂を横切るのか、
この寒さの中、湯船に浸かりながら考えていた。
止めようかな、いや、折角だ(これが大阪人)
もうそろそろ良いだろう、決死の覚悟で、
露天風呂の扉を開け・・・


ぎゃーーーーっ!(あくまで心の叫びです)
慌てて引き返した。
無理無理、寒過ぎる。
心臓が止まるかと思った。
本当に友に会いに行くところだった・・・


しかしもう一度挑戦、今度は露天風呂を経由してみようと、
まず露天風呂に飛び込んだ。
ぬ、ぬるい・・・ええっーーー!


飛び出して、スチームサウナへ
ん?ぬ、ぬるい・・・ええっーーー!
慌てて内風呂へ引き返すのだが、
慌て過ぎて、足が滑った。
大股を開いた。
もう少しで、扉に激突する所だった。
僅か10メートル程の距離に、生死を感じ、
何故か「熱闘甲子園」という文字が頭に浮んだ。


ここは平日は¥500−と安いのだが、
もう少し、温度調節をお願いします。
あのぬるい露天風呂に入っていた爺さんが、
仙人に見えた・・・・


なんとか温まった。では夕食をと、

ここは阪神高速湾岸線「泉大津」のサービスエリアなのだが、
売店に綺麗なお姉さんがいる。
いるかな?居た!
居た所でなのだが・・・・・



そして、「泉大津食堂」
綺麗なお店だが、いつもガラガラ・・・

この辺りをご存知な方も多いはずだ。
ここは、NHK朝のドラマ「カーネーション」の舞台、
岸和田の隣です。夜はライトアップされた「岸和田城」が見えます。


では、「泉大津定食」を、何度か食べている。

泉大津定食」???
いつも思うのだが、
泉大津と何が関係があるのだろうか?


エビフライ、トンカツ、お新香が取り放題?
ん〜、これはただの「ミックスフライ定食」では無いのか・・・