黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

謎の工場

昨日の記事、いい話だったなぁ・・・
何気ない日常を切り取るの上手いな〜
って、自画自賛かよ、下世話な話にならないように、
ええーっ、とか、う、うそ〜、等を書かなかった。
意外と書けた。ん〜、読まないと損をするような記事を書こう、
今日のお話も、そんな感じで、
読まないと、損をしますよ(笑)


先日、この橋を紹介した。

私の家から見える。
巨大な橋「港大橋」なのだが、
もっと近づいてみよう、

大阪湾が広がる。


ここは、私のお気に入りの場所、
「第三突堤」
大阪湾は、西に開く日本では珍しい港だ。
故に、夕日が綺麗なのだ。


では、下から、

最近、塗り替え工事をしているので、
赤色が美しい、


この橋の下に、
ある工場があるのだが、
地元の人でもこの工場が何なのか、
知らない人も多い、
私の家から、車で5分程の所、
こんな大きな会社、
後ろは工場、



この会社の向かい側にも工場が、



ここは、私の仕事と大きく関わる。
工場なのだが、
さあ、何の工場だろうか?
解ります?
我が下町のバーテンダー諸君、
これ知らないと恥ずかしいですよ(笑)
これです!





ここは見学が出来ない、
非公開なので、ネットでも殆ど出て来ない、
しかし、サントリーの工場ではもっとも古く、
本社だったと言う、歴史も持つ、
この工場の一部の施設に、
「リキュール工房」と言うのがあるのだが、
ここは、プロ、私達のような、バーや飲食店に勤める者は見学出来る。


サントリーの主力リキュール酒が数種類造られている。
と、言う事で、次の機会に見学を申し込む予定だ。
行きたい人は、店で受け付けます。
その時は、又、記事に致します。
して、この工場、元々何を造っているか?


それは
謎だ・・・・





いや実は、ある程度は知っていますが、
お酒はイメージが大事なので、
美味しく飲む為に、
ノーコメントで(笑)


愛知県の方へ
知多半島にもサントリーさんの主力工場
「サングレイン」がありますよ、
あ、言ってしまった・・・


驚いた人、シェア(笑)

↓これ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村