黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

元祖 とんかつカレー2

寄り道をし過ぎた。
お腹がすいてきた。
では、ドン!






「元祖とんかつカレー」の店、
「カツヤ」さんです。
住所は正確には、大阪市浪速区 元町になる。


中に入ると、カウンターにイスが4〜5席、
それしか見えないので、
えええーっと、なるが、
勇気を出して、
奥に進むと、
テーブル席が、いくつもある。
驚かないように、要注意、


では、メニューをこれ!

少し、お高めだが、
スタンダードな¥980−のを頼んだ。
それと、野菜サラダの(小)¥350−

では、メインのとんかつカレーを

ここに初めて来たのは、30数年前、
その頃から、老舗だったので、もう何年になるのか、


あれは、そう高校1年の春、
テニス部に入る為、
この近くのスポーツ店にラケットを買いに来た。
その帰り、少しお金が余った。
と、言っても¥800−程だった。
当時、確かとんかつカレーが、¥780−

残ったのは20円・・・
ギリギリだった事をよく覚えている。


では、戴こう、
「ん?・・・・」


で、出た・・・
やはり、「何気ない味」
普通だ。
甘くも辛くも無く、
普通だ。
老舗の秘伝「飽きの来ない味」


しかし、ルーはしっかりしていて、
かなり濃厚だ。
極端な事をしない、
これが、長続きの真髄なのか、
そして、やはり大阪このメニュー!

ライスだけ、大盛り、ソースだけ、
1,3倍、1,5倍など等、
バリエーション豊富、


まだまだ、ある。

実はこちらにも「カツ丼」もある。
一番高い、ビフテキは¥5,500−
ん〜、宝くじが当たったら食べよう・・・・


ここはあくまで「とんかつカレー」
「元祖カツカレー」と言う店は、
東京に、確か数軒ある。


少し無理をしたのか、
胃が・・・・


↓良かったら押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村