黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

日本橋を歩く・・・・1

私のブログは携帯で見られる方が、
非常に多い、それで文章も、横に長くでは無く、
細かく改行して、縦に長くして携帯で見やすくしている。
画像もそうなのだが、あまり載せると容量オーバーを
起す機種がある。


そこで今回は少々画像が多いので、
2回に分けてお送り致します。


私のブログ仲間のHATA様が、
今、大阪に居られるのだが、
私の行動範囲と、よく重なる。
どこかで、すれ違っているかも知れない、
と、思う程だ。


そして、大阪を散策されている。
ん〜、これはスーパー大阪人と、
マツケン様に言われた私だ。
負けてはいられない、
(何を張り合っているのだ?)


そこで、今回はあなたの知らない大阪、
電気の町、「日本橋」を歩いてみよう、
ここは大通りの一本裏通り、

通天閣が見える。




その裏通りに一件の名店がある。

とんかつ丼、とんかつカレーの
こけし」さん!



何故「こけし」なのか?
「写真いいですか?」っと一声掛けてっと、
それは、店中「こけし」だらけ

ここは、昼時はいつも一杯で大変なので、
少し時間をずらして行く事だ。



そして、何だ、とんかつ丼と、とんかつカレーだけかって、
驚きますよ、
では、メニューをどん!






何とこんなにバリエーションがあります。
セパレート、とんかつと御飯が別々、
卵多め、とんかつ多め、
しかし、量が多いのでご注意を、


そこで、私は並丼!

これにお漬物が二枚付くのだが、





このお漬物の二枚目に手が掛かった時、
お姉さんが疾風の如く現れ、補充してくれる。
「もういいですよ」と、言わない限り、
それが永遠に続く・・・


この2枚目のお漬物を口に入れる時、
お姉さんを、チラ見してしまうのは、
私だけでは無いはずだ・・・



そして、この店は数年前、
私に大事な事を教えてくれた店だ。
ここのとんかつ丼なのだが、
適切な言葉が見つからないのだが、


あっさりとした味で、
決して悪い意味では無く「何気ない味」なのだ。
が、しかしこの「何気ない味」が奥が深いのだ。
この店が流行る理由なのだ。


何故なら、「飽きが来ない」のだ。
毎日でも食べたくなる。
正に「商い」なのだ。


食べた直後も、又、食べたくなる。
私で言うなら、たかが「ジントニック
されど「ジントニック」と、言う事だ。
ん〜少し違うような・・・


記事を書いていると、
又、食べたくなった・・・
こけし」さんありがとう!


そして、小雨の中、日本橋を、
どうしょうもない、私が歩く・・・

       つづく・・・


ここです!

こけし

食べログ こけし