黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

アルゴンガス

経年変化を止めようと、

どんな物かと、購入した。

アルゴンガスだが、

確かに、効いているようだ。

しかし、経年変化ありきのウイスキーもある。

ブラックボウモア等、経年変化無しでは、

かなり辛い物がある。

経年変化で、飲み頃になる物も多い、

 

まあ、しかし、今回は特別なので、

アルゴンガスを使う事にした。

これが、結構お高いので、

実験用の窒素ガスはどうだろうと、

 

買ってみて、匂いを嗅いだら、

なんか、気分を優れないので、

裏の注意書きを読むと、

吸ってはいけない、

 

万が一吸い込んでだら、

衣服を緩めて、酸素を吸って、

それでも駄目なら人工呼吸をって!

吸ってしまってからでは遅い、

 

まあ、その後、何事も無かったので、

先に注意書きを読むべきである。

大変な事になるとこだった。

アルゴンガスは安全です。