黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

TAROMAN タローマン

一体、何だこれは?

どういう設定で、どういう話なのか、

サッパリ解らず、観ていたが、

岡本太郎氏の作品を題材を、

 

特撮ドラマにしているようだ。

それが、NHKの深夜に流れていた。

時代背景は70年代、

主人公のタローマンは太陽の塔のようだ。

 

氏の作品は、子供の時は良く解らず、

なんだこれは?と、思っていたが、

大人になり、その偉大さに気付いた。

50数年経った今でも、太陽の塔の、

 

あのインパクトは凄まじい物がある。

しかし、ふざけているのか、

真面目なのか、全く解らないドラマなのだが、

妙に面白い、毎回は観てはいないが、

 

その中に、岡本太郎氏の名言を、

元にした回があった。

「好かれる奴ほど 駄目になる」

まあ、芸術家ならそうなるだろう、

 

好かれようと思えば、

解りやすく平たくなる。

ウイスキーも同じかもしれない、

売りたいと思えば、飲みやすくする。

 

しかし、それは売れる酒であって、

銘酒とはならないと思う、

何事も貫くには、折れない心だが、

それは、それで反感も買うだろう、

 

と、やたらと考えさせられるドラマ、

岡本太郎式特撮活劇 TAROMAN」

と、言うらしいが、又、機会があれば、

是非、観たいものだ。

www.nhk.jp