黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

スペイサイドで一番高い山

まるで荒野、西部劇のような、

ロケーションだが、実に良いお天気だ。

ここは、スペイサイドで一番高い山、

「ベンリネス」標高は840m

 

関西で言えば、生駒山が640m

六甲山が931mなので、

その間ぐらいなのだが、

スコットランドに滞在中の、

 

ケイスケ君が登頂して来たようだ。

往復で、約2時間ぐらいだったようだが、

まあ、見事に何も無い、

お店屋さんでもありそうなものだが、

一面にヘザーが、このヘザーは、

カナール属に分類される。

ヒースと言うのを良く聞くと思うが、

このヒースは、エリカ属の植物の事、

 

かなり紛らわしいが、

ヒースとは、平坦な荒地と言う意味で、

そこに植生する植物と、

大きな意味なのだろう、

この雰囲気は、映画「天使の分け前」の、

少し薄暗い、風景と似ている。

天候が変わりやすいと言うのが、

良く解る。

火薬が爆発して、

仮面ライダーが、今にも走って来そうな、

しかし、手付かずの自然である。

何故か子供の時に、遠足で行った。

 

西宮市の甲山を思い出した。

何か施設でも作れば、

人が来るように思うが、

これは、これで良いのだろう、

「まっすぐな道で さびしい」

山頭火が歩いた原風景のようだ。

まあ、そういう思いを巡らせ、

今夜は、ベンリネスは如何かな?