黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

大阪湾探訪 3

咲洲夢洲舞洲と、

大阪湾の湾岸を探訪し、

次は、大阪は此花区

USJのある。北港に辿り着いた。

 

ここは、古くから、ヨットハーバーがあり、

私の若い頃は、賑わっていたのだが、

最近は閑散とし、一時はカフェレストランも、

閉鎖されていたが、

 

それが、新しくリニューアルされ、

宿泊施設も出来ていた。

新しく出来たカフェに行ってみると、

テラスに涼し気なプールがあった。

このプールは入れるのかと聞くと、

オブジェのようだ。なんだそりゃ・・・

前はハーバーで、色んなヨットが、

停泊しているが、かなり減ったような、

六甲山系も見え、とても良いロケーションだが、

兎に角、交通が不便だ。

と、色々と見て来たが、

やはり、まだ嵐の前の静けさ、

 

と、やはりコロナの影響が強いのだろう、

盛り上げようとしているが、

まだ、燃え上がってはいないような、

感じがする。それは良いのだが、

 

このお店も、そうだったが、

スマホで、バーコードを読み取り、

注文する。バーコードとブザーを、

持って来られて、後はブザーが鳴ると、

 

自分で取りに行くのだが、

結構な数のスタッフは居るのに、

運ぶぐらいは出来るだろうと思うが、

少し前に行った梅田のお店も、

 

やはり、バーコードで注文し、

後はご自由に、コロナの影響は解るが、

楽な仕事である。私らは長い人なら、

4~5時間、ずっと話を聞いている。

 

しかも、ネガティブな話や愚痴が多い、

体力的には疲れないが、

長時間、暗い話を聞く事で、精神的に疲れ、

同じ話ばかり聞くと、それが呪いの呪文のようになり、

 

何度も、頭の中でグルグル回り、

眠れない事も多く、

眠れたとしても、悪夢ばかり見る。

兎に角ぐったりする。

 

話す方は、聞く方の立場になった事が無いので、

そういう疲れは、全く理解出来ないのだろう、

又、そうやって飲むお酒は美味しいのだろうか?

と、疑問になる。やはり炎天下で、

 

滝のように汗をかいた後のビールは格別だが、

パソコンの前で、ダラダラ飲むビールは、

それほどでは無いと同じで、

前向きで、ポジティブな話なら、

 

ウイスキーも美味しくなると思う、

愚痴と泣き言と、良い訳ばかりでは、

ウイスキーの味も変わってしまいそうである。

しかし、それが仕事だと思って続けて来たが、

 

時代の流れと共に、

こういうバーコードで注文し、

後は、何のお構いも無し、

会話は全く無し、そういうお店が、

 

今後も増えて来ると思うと、

考えさせられる点は多いが、

人と人の触れ合いが、

より一層希薄になって行く、

 

いや、希薄にならざる得ないのかも、

昨今の、ネットオタク等による。

妄想絡みの異常な凶悪犯罪、

そういう事件が重なるにつれ、

 

人との触れ合いに恐怖を感じる事も、

確かである。そんな中で開催される。

大阪万博は、一体どうなるのだろう、

なんだかんだと言って、

 

大阪万博まで1000日を切った。

無事、開催される事を祈るが、

不安と期待は、心の中で、

グルグルと回る続ける・・・

deadlinetimer.com